忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[3827]  [3826]  [3825]  [3824]  [3823]  [3822]  [3821]  [3820]  [3819]  [3818]  [3817
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福島県議選(定数58)が12日、投開票され、
県議会で第1党の自民、第2党の立憲民主、
第3党の共産のいずれもが現有議席を
減らす異例の結果となったそうです。

代わりに非自民系の無所属候補らが躍進し、
高齢の現職の落選も目立った。
ベテラン議員を中心とした既成政党への
有権者の不信が表れたかたちだ。

19ある選挙区に、自民は33人(現職28人、新顔5人)を
擁立したが、県連の総務会長を務める
当選3回の小林昭一氏(71)と、当選9回の
元・党県連副会長の青木稔氏(77)を
含む4人が落選したそうです。

議席を改選前の31から29に減らし、
単独過半数には届かなかった。

国政では岸田文雄内閣の支持率が低迷し、
党県連幹部は選挙中に「岸田首相への
不信が広がり、都市部を中心に自民に
相当逆風になっている」との
厳しい見方をしていたそうです。

自民党からどんどん治死者が離れています。
これからの選挙は大変ですよ。
PR
 ブログ内検索 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]