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中国に次ぐアジア第2の巨大市場・インドです。
日本の電機メーカーがエアコン販売で攻勢を
かけているそうです。
静音などの機能を省いて製品の価格を抑えたうえで、
環境への配慮も打ち出し、先行する韓国メーカーを
猛追しているそうです。
人口12億人のインドのエアコン市場の規模
(販売台数ベース)は、2012年の385万台から
17年には953万台に増える見込みで、中国に次ぐ
新興国市場として期待されています。
インドでは、韓国LG電子と韓国サムスン電子の2社が、
家庭用エアコンで3万円前後の格安製品を主力に展開し、
10年ごろまでは計50%以上のシェアを占めていたそうです。
だが、ここ2~3年はダイキン工業やパナソニックが
シェアを伸ばし、韓国2社の計30~40%台に対し、
2社はそれぞれ10%前後で追い上げているようです。
日本製品は、品質や機能が優れていますからね。
あとは、安く作って販売するだけです。
数年したら、韓国メーカーに勝ちますよ。
インドは、反日ではありませんから。
日本の電機メーカーがエアコン販売で攻勢を
かけているそうです。
静音などの機能を省いて製品の価格を抑えたうえで、
環境への配慮も打ち出し、先行する韓国メーカーを
猛追しているそうです。
人口12億人のインドのエアコン市場の規模
(販売台数ベース)は、2012年の385万台から
17年には953万台に増える見込みで、中国に次ぐ
新興国市場として期待されています。
インドでは、韓国LG電子と韓国サムスン電子の2社が、
家庭用エアコンで3万円前後の格安製品を主力に展開し、
10年ごろまでは計50%以上のシェアを占めていたそうです。
だが、ここ2~3年はダイキン工業やパナソニックが
シェアを伸ばし、韓国2社の計30~40%台に対し、
2社はそれぞれ10%前後で追い上げているようです。
日本製品は、品質や機能が優れていますからね。
あとは、安く作って販売するだけです。
数年したら、韓国メーカーに勝ちますよ。
インドは、反日ではありませんから。
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