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韓国大手財閥グループのサムスン、LG、
SKの傘下企業の株価が3月半ば強い
下落圧力にさらされたそうです。
主要取引先の戦略転換で需要消失の
懸念が浮上し、各グループで車載電池を
手掛ける3社の株価が急落。
企業価値を示す株式時価総額が一時、
計6000億円超も吹き飛んだそうです。
韓国3社の株価を揺さぶった引き金は、
独自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)が
3月15日に発表した電気自動車(EV)に
関する大型投資計画だそうです。
2030年までに欧州の6カ所に
EV用電池工場を新設、主に外部メーカーに
頼っていたEV用電池の調達を見直し、
自社生産の拡大にかじを切るという。
フォルクスワーゲンは、中国大手の
寧徳時代新能源科技(CATL)と、LG化学、
サムスンSDI、SKイノベーションの
韓国3社が主要取引先だそうです。
自動車会社の戦略が変わってきました。
電池を自社で生産するのですね。
日本企業はどうするのでしょうか。
これから注目です。
SKの傘下企業の株価が3月半ば強い
下落圧力にさらされたそうです。
主要取引先の戦略転換で需要消失の
懸念が浮上し、各グループで車載電池を
手掛ける3社の株価が急落。
企業価値を示す株式時価総額が一時、
計6000億円超も吹き飛んだそうです。
韓国3社の株価を揺さぶった引き金は、
独自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)が
3月15日に発表した電気自動車(EV)に
関する大型投資計画だそうです。
2030年までに欧州の6カ所に
EV用電池工場を新設、主に外部メーカーに
頼っていたEV用電池の調達を見直し、
自社生産の拡大にかじを切るという。
フォルクスワーゲンは、中国大手の
寧徳時代新能源科技(CATL)と、LG化学、
サムスンSDI、SKイノベーションの
韓国3社が主要取引先だそうです。
自動車会社の戦略が変わってきました。
電池を自社で生産するのですね。
日本企業はどうするのでしょうか。
これから注目です。
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