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デジタル家電の凋(ちよう)落(らく)に
苦しむ電機メーカーが、構造転換を急いでいるそうです。
デジタル家電のコモディティー(汎(はん)用(よう))化
という時代の流れを読み切れず、看板だったテレビは
想定を上回るスピードで価格が下落しています。
「デジタル家電の終(しゆう)焉(えん)」を目の前にして、
各社が活路を見いだそうとしているのが機器と
サービスの「融合」だそうです。
この新領域を次代の“飯の種”にできるのか。
かつて世界を席巻した日本の電機メーカーの実力が
試されるようです。
テレビは、地デジがあったから売り上げが
落ちるのは当然ですよ。
テレビのコンテンツも面白くなくなって
います。
やっぱりアップルのビジネスモデルです。
アップルは、ソフトとハードを持って
iPhoneなどを開発しました。
そしてアップストアやitunesでコンテンツも
持っています。
これが一番強いです。
日本ではソニーだけですね。
映画などを持っています。
日本メーカーも考えるときです。
苦しむ電機メーカーが、構造転換を急いでいるそうです。
デジタル家電のコモディティー(汎(はん)用(よう))化
という時代の流れを読み切れず、看板だったテレビは
想定を上回るスピードで価格が下落しています。
「デジタル家電の終(しゆう)焉(えん)」を目の前にして、
各社が活路を見いだそうとしているのが機器と
サービスの「融合」だそうです。
この新領域を次代の“飯の種”にできるのか。
かつて世界を席巻した日本の電機メーカーの実力が
試されるようです。
テレビは、地デジがあったから売り上げが
落ちるのは当然ですよ。
テレビのコンテンツも面白くなくなって
います。
やっぱりアップルのビジネスモデルです。
アップルは、ソフトとハードを持って
iPhoneなどを開発しました。
そしてアップストアやitunesでコンテンツも
持っています。
これが一番強いです。
日本ではソニーだけですね。
映画などを持っています。
日本メーカーも考えるときです。
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