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トヨタがタイで増産するようです。
トヨタ自動車は17日、2013年夏までに
約200億円を投じて、タイでの年間生産能力を
現在の2割増にあたる76万台にすると発表しました。
タイは部品生産拠点が集積しているほか、
東南アジア諸国連合(ASEAN)域内や豪州への
輸出に関税がかからない利点があるようです。
昨年は大洪水に見舞われたが、長い目で見れば
生産拠点としての優位性は揺るがないと判断したそうです。
まず5月から、カムリやプリウスなどを
つくっているタイ東部の「ゲートウェイ工場」の
生産能力を年2万台増やします。
さらに近くに年7万台の第2工場を新設し、
来夏から稼働するようです。
ホンダは、洪水で工場が全部だめになったようです。
トヨタは、洪水があってもタイで生産するのですね。
メリットは、何でしょうかね。
でも、トヨタがタイで増産することを決めたことは
他のメーカーに影響を与えるでしょう。
それが目的かもしれません。
もし、撤退したら、タイの国から工場が逃げるでしょうね。
トヨタ自動車は17日、2013年夏までに
約200億円を投じて、タイでの年間生産能力を
現在の2割増にあたる76万台にすると発表しました。
タイは部品生産拠点が集積しているほか、
東南アジア諸国連合(ASEAN)域内や豪州への
輸出に関税がかからない利点があるようです。
昨年は大洪水に見舞われたが、長い目で見れば
生産拠点としての優位性は揺るがないと判断したそうです。
まず5月から、カムリやプリウスなどを
つくっているタイ東部の「ゲートウェイ工場」の
生産能力を年2万台増やします。
さらに近くに年7万台の第2工場を新設し、
来夏から稼働するようです。
ホンダは、洪水で工場が全部だめになったようです。
トヨタは、洪水があってもタイで生産するのですね。
メリットは、何でしょうかね。
でも、トヨタがタイで増産することを決めたことは
他のメーカーに影響を与えるでしょう。
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もし、撤退したら、タイの国から工場が逃げるでしょうね。
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