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トヨタ自動車は27日、中国・上海での
ロックダウン(都市封鎖)の影響で部品供給が
滞っているため、6月6~10日に
国内10工場16ラインの稼働を停止すると
発表したそうです。
今回の停止による影響台数は約5万台で、
6月の世界生産台数は年初の計画から
約15万台少ない約80万台になる見通し。
稼働を止めるのは、元町工場や高岡工場(いずれも愛知県)、
トヨタ自動車九州の宮田工場(福岡県)、
トヨタ自動車東日本の岩手工場(岩手県)など。
トヨタは今月24日、世界的な半導体不足や
上海でのロックダウンの影響で、6月の
生産台数が年初計画から約10万台少ない
約85万台になるとの見通しを示したばかりだった。
2022年度にトヨタとレクサスの
両ブランドで過去最高となる約970万台を
生産する計画は維持し、6~8月の
生産台数が月平均で約85万台となる
見込みも据え置いた。
中国リスクが鮮明になっています。
アップルは、工場を中国以外に移して
います。
日本企業も早急にリスク分散する必要があります。
これからいろいろあります。
ロックダウン(都市封鎖)の影響で部品供給が
滞っているため、6月6~10日に
国内10工場16ラインの稼働を停止すると
発表したそうです。
今回の停止による影響台数は約5万台で、
6月の世界生産台数は年初の計画から
約15万台少ない約80万台になる見通し。
稼働を止めるのは、元町工場や高岡工場(いずれも愛知県)、
トヨタ自動車九州の宮田工場(福岡県)、
トヨタ自動車東日本の岩手工場(岩手県)など。
トヨタは今月24日、世界的な半導体不足や
上海でのロックダウンの影響で、6月の
生産台数が年初計画から約10万台少ない
約85万台になるとの見通しを示したばかりだった。
2022年度にトヨタとレクサスの
両ブランドで過去最高となる約970万台を
生産する計画は維持し、6~8月の
生産台数が月平均で約85万台となる
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中国リスクが鮮明になっています。
アップルは、工場を中国以外に移して
います。
日本企業も早急にリスク分散する必要があります。
これからいろいろあります。
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