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2030年、30車種、350万台。
トヨタ自動車が電気自動車(EV)の
世界販売目標を大幅に引き上げた。
「後ろ向き」とも評されたEVで攻勢に
出た理由は何か。
14日に都内で開いた説明会で、豊田章男社長らが
約1時間半にわたり、問いに答えたそうです。
会場では開発中のEV16台を並べてみせた。
すでに発表した中型スポーツ用多目的車(SUV)
「bZ4X」に加え、小型から大型のSUV、
セダン、スポーツカー、黄色いナンバープレートを
あしらった軽自動車タイプなどの15台を初公開。
豊田社長は「乗用、商用、各セグメントで
フルラインアップのEVをそろえていく」と
自信を見せたそうです。
EV強化策を象徴したのが高級ブランド「レクサス」だ。
30年までに全タイプでEVを用意。
目標台数を100万台とし、上方修正の主要因となった。
35年には「EV専用モデル」に転換する計画を打ち出した。
初公開したレクサスのEV「RZ」は航続距離
700キロ・メートル以上、高出力で小型化しやすい
次世代電池「全固体電池」の搭載も
視野に入れているという。
トヨタが本格的にEVに参入します。
日本企業に頑張ってほしいですね。
トヨタ自動車が電気自動車(EV)の
世界販売目標を大幅に引き上げた。
「後ろ向き」とも評されたEVで攻勢に
出た理由は何か。
14日に都内で開いた説明会で、豊田章男社長らが
約1時間半にわたり、問いに答えたそうです。
会場では開発中のEV16台を並べてみせた。
すでに発表した中型スポーツ用多目的車(SUV)
「bZ4X」に加え、小型から大型のSUV、
セダン、スポーツカー、黄色いナンバープレートを
あしらった軽自動車タイプなどの15台を初公開。
豊田社長は「乗用、商用、各セグメントで
フルラインアップのEVをそろえていく」と
自信を見せたそうです。
EV強化策を象徴したのが高級ブランド「レクサス」だ。
30年までに全タイプでEVを用意。
目標台数を100万台とし、上方修正の主要因となった。
35年には「EV専用モデル」に転換する計画を打ち出した。
初公開したレクサスのEV「RZ」は航続距離
700キロ・メートル以上、高出力で小型化しやすい
次世代電池「全固体電池」の搭載も
視野に入れているという。
トヨタが本格的にEVに参入します。
日本企業に頑張ってほしいですね。
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