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ベンチャー企業による「フライングカー」や
「空飛ぶクルマ」などと称される
eVTOL(イーブイトール、電動垂直離着陸型航空機)の
開発に大手の機械部品メーカーや中小の製造業者が
大きな関心を寄せているそうです。
新型コロナウイルスの感染拡大で
需要が落ち込んでいる航空機などに
代わる部品の供給先として期待。
内燃エンジンを使わないなど
既存の航空機との違いはあるが、
培ってきた技術力を生かし、
新たな市場に挑もうとしているそうです。
eVTOLは、一般的な航空機や
ヘリコプターと違い、滑走路が不要で
騒音も少ないのが特徴だ。
そのeVTOLをめぐっては、平成26年から
開発を進めているベンチャー企業、
スカイドライブ(東京都新宿区)の
実験機が今年8月、愛知県豊田市での
有人飛行試験に成功したほか、
同じくベンチャーのeVTOLジャパン
(東京都港区)も電動ヘリコプターの開発に
乗り出しているそうです。
どんどん実用化が進んでいます。
でもドローンは、規制が多くなっています。
空飛ぶクルマでは、日本が世界の最先端を
走りたいですね。
「空飛ぶクルマ」などと称される
eVTOL(イーブイトール、電動垂直離着陸型航空機)の
開発に大手の機械部品メーカーや中小の製造業者が
大きな関心を寄せているそうです。
新型コロナウイルスの感染拡大で
需要が落ち込んでいる航空機などに
代わる部品の供給先として期待。
内燃エンジンを使わないなど
既存の航空機との違いはあるが、
培ってきた技術力を生かし、
新たな市場に挑もうとしているそうです。
eVTOLは、一般的な航空機や
ヘリコプターと違い、滑走路が不要で
騒音も少ないのが特徴だ。
そのeVTOLをめぐっては、平成26年から
開発を進めているベンチャー企業、
スカイドライブ(東京都新宿区)の
実験機が今年8月、愛知県豊田市での
有人飛行試験に成功したほか、
同じくベンチャーのeVTOLジャパン
(東京都港区)も電動ヘリコプターの開発に
乗り出しているそうです。
どんどん実用化が進んでいます。
でもドローンは、規制が多くなっています。
空飛ぶクルマでは、日本が世界の最先端を
走りたいですね。
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