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世界の漫画市場の構造が急速に変化する中、
国内出版社の今後の進み方が問われているそうです。
とりわけ成長が予想されるデジタル分野での
戦略がカギになるそうです。
しかし日本の漫画は正規ライセンスで作品を
海外に届けるプラットフォームが
限られているのが現状だ。
一方でWEBTOON(ウェブトゥーン)といった
韓国のタテヨミマンガのプラットフォームが
海外で広がり始めている。
そうした中、2019年1月にスタートした
集英社「MANGA Plus by SHUEISHA」
(以下、MANGA Plus)の躍進が
注目されているそうです。
マンスリーアクティブユーザー数は
500万超、日本の連載と同時に40~50作品を
海外に無料で届ける仕組みだ。
しかも国内の「少年ジャンプ+」編集部が
運営している。
この狙いを「少年ジャンプ+」副編集長で、
本事業に携わる籾山悠太氏にうかがった。
その話からはMANGA Plusが一般に
イメージするデジタル漫画の
プラットフォームと異なること、またそれ自体が
収益モデルでないことが分かってきた。
MANGA Plusは「作品と作家とファンを
つなげる場」、まさに作品を創出する
漫画雑誌そのものなのだ。
だから、編集部が自ら海外展開を
しているそうです。
作品の今後の展開も視野にいれているそうです。
面白い試みです。
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国内出版社の今後の進み方が問われているそうです。
とりわけ成長が予想されるデジタル分野での
戦略がカギになるそうです。
しかし日本の漫画は正規ライセンスで作品を
海外に届けるプラットフォームが
限られているのが現状だ。
一方でWEBTOON(ウェブトゥーン)といった
韓国のタテヨミマンガのプラットフォームが
海外で広がり始めている。
そうした中、2019年1月にスタートした
集英社「MANGA Plus by SHUEISHA」
(以下、MANGA Plus)の躍進が
注目されているそうです。
マンスリーアクティブユーザー数は
500万超、日本の連載と同時に40~50作品を
海外に無料で届ける仕組みだ。
しかも国内の「少年ジャンプ+」編集部が
運営している。
この狙いを「少年ジャンプ+」副編集長で、
本事業に携わる籾山悠太氏にうかがった。
その話からはMANGA Plusが一般に
イメージするデジタル漫画の
プラットフォームと異なること、またそれ自体が
収益モデルでないことが分かってきた。
MANGA Plusは「作品と作家とファンを
つなげる場」、まさに作品を創出する
漫画雑誌そのものなのだ。
だから、編集部が自ら海外展開を
しているそうです。
作品の今後の展開も視野にいれているそうです。
面白い試みです。






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