忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
9日の体育の日を前にスポーツ庁が
公表した調査結果です。

小学生の体力や運動能力は、
幼児期に外遊びを多くしているほど
高い傾向にあることが初めて
わかったそうです。

スポーツ庁は、小学生を対象に
外遊びをした頻度と体力・運動能力の
関係について初めて調べたそうです。

その結果、小学校入学前の幼児期に
外遊びを週に4日以上していた場合、
それ以下に比べて、いずれの年齢でも
体力・運動能力が高いことが
わかったそうです。

一方、30代、40代は男女ともに
低下傾向にあり、子育てや仕事などで
運動に時間が割けない現状があるようです。

スポーツ庁は、「まずは歩くことを心がけ、
日常的に体を動かしてほしい」そうです。

外遊びがよいとは、ずっと
言われていました。

今回は、実証されたんのですね
ゲームやスマホなどをしないで、
外で遊ばせてほしいですね。
PR
今年のノーベル文学賞受賞が決まりました。

カズオ・イシグロさんです。
ロンドン市内の自宅で取材に応じたそうです。
「フェイクニュースかと思った」と、予想外の
受賞だったそうです。

カズオ・イシグロさんは、自宅で受賞決定の
連絡を受けましたが、予想外の出来事に
しばらく信じることが出来なかったそうです。

1954年、長崎で生まれたイシグロさんは、
5歳のとき、日本人の両親とイギリスに渡り、
その後、イギリス国籍を取得したそうです。

「この大きな受賞がたとえささやかな形でも、
この時代の善意や平和を後押しする力になることを
願っています」(カズオ・イシグロさん)
だそうです。

イギリス国籍でも、日本人がノーベル賞を
もらうのはうれしいですね。
いいことです。

流通最大手のイオンでです。

今年3月から8月までの連結決算を
発表したそうです。
本業のもうけを示す営業利益は
去年より17.5%増え、850億円で
過去最高になったそうです。

値下げで客数が増えたことや、店内で
手作りしている弁当や惣菜を扱った
新業態が好調だったことなどが
要因だそうです。

イオンは、消費者の節約志向が続くなか、
商品の値下げや高齢者や共働き世帯に
向けた店作りなどで需要を掘り起こしたい
考えだそうです。
アウトレットにも進出するようです。
他のコンテンツなどの業態にも
進出するそうです。
多角化するのですね。

希望の党が今月22日に行われる
衆議院選挙の第1次公認候補予定者
192人を発表したそうです。

希望の党は会見を開き、衆議院選挙の
第1次公認候補予定者192人を
発表したそうです。
このうち、民進党出身者は110人にのぼり、
希望の党は最終的に衆議院の定数の
半数を超える233人以上を擁立する
見通しだそうです。

第1次公認の発表を受けて、小池代表は
「これから戦いが始まるわけだが、それぞれで
戦える態勢を至急、整えていきたい」と
述べたほか、民進党の前原代表は「自公に
対峙できる人員を整えていき、この流れを
政権交代につなげていきたい」と強調したそうです。

やっぱり政策ですね。
経済政策、安全保障、外交などですね。
民進党に戻ったような気がしますが。
どうでしょうかね。

中国の国慶節(建国記念日)を祝う
大型連休(1~8日)の2日目を
迎えた2日です。

各地で旅行客の移動が本格化したそうです。
期間中に延べ約7億1千万人が国内外に
出かけ、うち海外旅行客は延べ600万人超に
上る見通しだそうです。

国家旅行局直属のシンクタンク、
中国旅行研究院によると海外旅行先の
トップはタイ(昨年2位)で、2位は日本(同3位)。

昨年トップだった韓国は一気に20位以下へ
転落したそうです。
米軍の迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」
配備をめぐる中国当局の圧力が直撃したそうです。

でも、制限がかかっているそうです。
外貨を持ち出す制限だからでしょうか。

日本もあんまり期待しない方が
よいですね。

 ブログ内検索 
 カレンダー 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 7
8 10
15 21
22 23 25 26 27 28
29 30 31
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]