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これからの「Google検索」の結果は、薄い色が
かかったボックスに表示されるように
なりそうです。

Googleが年次開発者会議「Google I/O」で
この5月に披露したことだった。
2023年のテーマは人工知能(AI)で、
2時間に及んだ基調講演では、この用語が140回以上言及された。

Googleが発表したAIプロダクトは、実際に
一般向けとして公開される予定で、今後を
憂慮する同社にとっては、競争の激化に
対応した180度の方向転換となるそうです。

今回発表された「Search Generative Experience」(SGE)は、
Google検索の実験的なバージョンであり、
検索結果に上位10件のリンクを表示するという、
過去四半世紀にわたってGoogleの特徴だった
形式の優先順位が下げられることになる。

代わりに、どのような質問も、どの程度具体的かに
かかわらず、色付きのボックスに答えが
表示される。
ボックスは、答えの量に応じて拡大する。

「これからは、ユーザーに代わってGoogle検索が
難しい部分を担う」と、Googleのエンジニアリング担当
バイスプレジデントであるCathy Edwards氏が語っている。

現在のGoogle検索では、複雑な質問を小さい
複数のフレーズに分割し、ユーザーが自分で検索結果を
選り分け、頭の中で答えを組み立てなければならない、
と同氏はGoogle I/Oで説明した。

SGEでは、その部分がすべて自動化されるうえ、
フォローアップの質問を続けることもできるという。

これは同時に、いくつものサイトにアクセスする必要が
なくなるということでもある。
ウェブページの頼みの綱であるクリックが
不要になるわけで、広告主導というインターネットの
ビジネスモデルが一変する可能性もあるそうです。

もうグーグルの時代は終わるかもしれませんね。
ビジネスモデルが変わります。
グーグルはどうやって収益をあげるのでしょうかね。
厳しいと思います。
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