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政府は、マイナンバーカードと「Suica(スイカ)」や
「PASMO(パスモ)」などの交通系ICカードを
連携させ、地方自治体による高齢者や
住民限定のバス運賃割引などを簡単に
受けられるサービスを全国で推進する
方針を固めたそうです。
導入する自治体への財政支援を検討している。
23日に閣議決定する「デジタル田園都市国家構想」の
総合戦略に推進の方針を明記し、来年度にも
希望した一部の自治体で始める。マイナンバーカードの
普及にもつなげたい考えだ。
新たなサービスでは、利用者は専用のサイトなどで
マイナンバーカードと交通系ICカードの
ID番号を登録する。
氏名や居住地、生年月日といった
個人情報がID番号とクラウド上で
ひもづけられるため、マイナンバーカードを
携行しなくても、交通系ICカードで
決済すれば割引対象者かどうかを
瞬時に判別できる仕組みだそうです。
マイナンバーを普及させる目的だけですか。
あまり意味がないと思います。
まず、マイナンバーを作っていない人は
高齢者が多いと思います。
そんな人が、スイカやパスモを使っていると
思いますか。
税金の無駄遣いだと思いますよ。
「PASMO(パスモ)」などの交通系ICカードを
連携させ、地方自治体による高齢者や
住民限定のバス運賃割引などを簡単に
受けられるサービスを全国で推進する
方針を固めたそうです。
導入する自治体への財政支援を検討している。
23日に閣議決定する「デジタル田園都市国家構想」の
総合戦略に推進の方針を明記し、来年度にも
希望した一部の自治体で始める。マイナンバーカードの
普及にもつなげたい考えだ。
新たなサービスでは、利用者は専用のサイトなどで
マイナンバーカードと交通系ICカードの
ID番号を登録する。
氏名や居住地、生年月日といった
個人情報がID番号とクラウド上で
ひもづけられるため、マイナンバーカードを
携行しなくても、交通系ICカードで
決済すれば割引対象者かどうかを
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マイナンバーを普及させる目的だけですか。
あまり意味がないと思います。
まず、マイナンバーを作っていない人は
高齢者が多いと思います。
そんな人が、スイカやパスモを使っていると
思いますか。
税金の無駄遣いだと思いますよ。
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