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家電量販店最大手のヤマダ電機は、中国や韓国など
海外家電メーカーからの商品調達を強化する
方針を明らかにしました。
日本メーカー以外の商品の品ぞろえが今後、
消費者から求められると見て先手を打つそうです。
国際競争で劣勢の日本勢にとって、足元の国内市場
でも売り場を奪われる事態だ。
ヤマダ電機は今夏、地デジ放送移行前のテレビ需要に合わせて、
韓国LG電子のテレビを販売した。
世界的には韓国サムスン電子に次ぐシェアがあり、
今後も消費者の求めに応じて仕入れる可能性があるという。
海外製品を扱う場合は、国内の代理店を通して
仕入れることが多かったが、中国ではさらに進んだ形を目指す。
昨年中国に初出店を果たしたことで、「中国向けの販売以外にも、
現地メーカーと直接取引できる利点がある」(幹部)という。
中国メーカーが強い白物家電などで、日本の消費者にも
受け入れられやすい高付加価値商品の日本向けの仕入れを
検討するそうです。
価格は問題ないと思いますが、後は、品質と
アフターサービスですね。
それが向上すれば、売れると思いますよ。
日本の、メーカーも何か考えないといけませんね。
海外家電メーカーからの商品調達を強化する
方針を明らかにしました。
日本メーカー以外の商品の品ぞろえが今後、
消費者から求められると見て先手を打つそうです。
国際競争で劣勢の日本勢にとって、足元の国内市場
でも売り場を奪われる事態だ。
ヤマダ電機は今夏、地デジ放送移行前のテレビ需要に合わせて、
韓国LG電子のテレビを販売した。
世界的には韓国サムスン電子に次ぐシェアがあり、
今後も消費者の求めに応じて仕入れる可能性があるという。
海外製品を扱う場合は、国内の代理店を通して
仕入れることが多かったが、中国ではさらに進んだ形を目指す。
昨年中国に初出店を果たしたことで、「中国向けの販売以外にも、
現地メーカーと直接取引できる利点がある」(幹部)という。
中国メーカーが強い白物家電などで、日本の消費者にも
受け入れられやすい高付加価値商品の日本向けの仕入れを
検討するそうです。
価格は問題ないと思いますが、後は、品質と
アフターサービスですね。
それが向上すれば、売れると思いますよ。
日本の、メーカーも何か考えないといけませんね。
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