忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[2260]  [2259]  [2258]  [2257]  [2256]  [2255]  [2254]  [2253]  [2252]  [2251]  [2250
安倍晋三首相の友人が
理事長を務める学校法人
「加計学園」(岡山市)の
獣医学部新設問題です。

「総理のご意向」と書かれた文書の
存在などを告発した文部科学省の
内部告発者についてです。

義家弘介文科副大臣は13日の
参院農林水産委員会で、国家公務員法違反
(守秘義務違反)で処分する可能性を
示唆したそうです。

義家氏は「文科省の現職職員が公益通報制度の
対象になるには、告発の内容が具体的に
どのような法令違反に該当するのか
明らかにすることが必要だ」と説明したそうです。

さらに森氏が「『(告発者を)守る』と
言えないのか。勇気を持って告発した
人たちの権利を守ると言って欲しい」と
求めると、義家氏は「一般論」と断った上で、
「告発内容が法令違反に該当しない場合、
非公知の行政運営上のプロセスを上司の
許可無く外部に流出されることは、
国家公務員法(違反)になる
可能性がある」と述べたそうです。

そう思いますね。
国の内部の書類や内容を外部に
出すのは、国家公務員法に
違反しています。
当然です。

企業でも同じです。
会社に入社するときは
秘密保持契約を結びますからね。
もし、破れば解雇です。

同じことです。
厳しく処分すべきですね。



PR
 ブログ内検索 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]