世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
宅配便各社にとって一番の課題は、
個人向け荷物の受け取り先の不在問題だそうです。
在宅率が高いのは午前10時までと
午後4時~6時。朝と夕方に山があるそうです。
「M字」になっているのでM字問題というのだそうです。
ヤマト運輸は従来、早朝から集配車1台に
約100個の荷物を積み、ドライバーがひとりで
配達しているそうです。
全戸を回り終えると午後2時を過ぎ、
やむなく不在配達票を戸口に入れることも
多かったそうです。
日に何度も不在配達票が入っていては
相手のストレスになるし、留守宅に足を運ぶ
コストもかかるそうえす。
そこで同社は午前8~10時台は複数の
スタッフによる「チーム集配」を導入そたそうです。
さらに事前に登録すると携帯端末などで
荷物の集配時間や受け取り場所を指定できる
サービスを始めているそうです。
相手があるサービスは難しいですね。
でも、対策をおこなっているのが
すごいですね。
さすが、ヤマト運輸ですね。
個人向け荷物の受け取り先の不在問題だそうです。
在宅率が高いのは午前10時までと
午後4時~6時。朝と夕方に山があるそうです。
「M字」になっているのでM字問題というのだそうです。
ヤマト運輸は従来、早朝から集配車1台に
約100個の荷物を積み、ドライバーがひとりで
配達しているそうです。
全戸を回り終えると午後2時を過ぎ、
やむなく不在配達票を戸口に入れることも
多かったそうです。
日に何度も不在配達票が入っていては
相手のストレスになるし、留守宅に足を運ぶ
コストもかかるそうえす。
そこで同社は午前8~10時台は複数の
スタッフによる「チーム集配」を導入そたそうです。
さらに事前に登録すると携帯端末などで
荷物の集配時間や受け取り場所を指定できる
サービスを始めているそうです。
相手があるサービスは難しいですね。
でも、対策をおこなっているのが
すごいですね。
さすが、ヤマト運輸ですね。
PR






(12/25)
(12/18)
(12/11)
(12/04)
(11/27)
(11/20)
(11/17)
(11/15)
(11/13)
(11/10)
(11/08)
(11/06)
(11/03)
(11/01)
(10/30)
(10/27)
(10/26)
(10/24)
(10/18)
(10/16)






(02/12)
(02/14)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/24)
(02/26)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
(03/06)
(03/07)
(03/09)
(03/10)
(03/11)
(03/12)
(03/13)
(03/16)
(03/17)