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2021年、オーストラリア政府は「Facebook」の
フィードやGoogleの検索結果に表示される
ニュースの対価を報道機関に支払うことを
義務づける法律の制定に向けて、Facebookを
運営するMeta、そしてGoogleの親会社Alphabetと
対決したそうです。

それは劇的な戦いだった。
両社の幹部はオーストラリアの首相と
非公開の会合を持ち、突然Facebookの
フィードにニュースが表示されなくなった。
最終的に、報道機関への対価の支払いを
義務化する世界初の法律、ニュースメディア
取引法(News Media Bargaining Code)が
2月に成立し、MetaとGoogleはオーストラリアの
報道機関に年間2億豪ドル(約180億円)を支払う契約を結んだ。

その2年後、戦いは新たな局面を迎えた。
今回、GoogleとMetaに戦いを挑んでいるのは
カナダ政府だ。「続編」の例に漏れず、
ハードルは上がっているそうです。

現在、カナダではオンラインニュース法案
(Online News Act)をめぐる議論が続いている。

この法案が可決されれば、GoogleとMetaは
カナダのニュース放送局やラジオ局などの
報道機関と交渉し、Facebookのフィードや
Googleの検索結果に表示されるニュースの
使用料を決定しなければならない。
交渉が決裂した場合は仲裁機関が金額を決定する。
両社が負担する金額は巨額になるとみられ、
対象となる報道機関の支出の30~35%になるとの
予測もあるそうです。

ニュースのライセンスの問題があるそうです。
そして、同様の議論が人工知能(AI)の分野で
起きる可能性も高まっているそうです。
難しいですね。
今は、世界中の人がホームページを作って
いますが、AIで内容が表示されるようになると、
ホームページを作る人がいなくなります。
AIは、ホームページの情報で学習していますからね。
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