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総合重機大手の川崎重工業が水素ビジネスに
本腰を入れているそうです。
菅義偉首相が2020年12月に発表した
脱炭素計画では、水素エネルギーの利用が
重要な役割を果たすとされた。
川重はこの分野で造船技術を生かして
液化水素運搬船を建造し、液化水素の
海上輸送部門でトップランナーの役割を
担おうとしているそうです。
30年の段階で必要となる水素燃料を
確保することだ。ある程度の水素は
製鉄所などから出る副生水素で賄えるものの、
発電用途として利用するには不足する。
そのために同社はオーストラリアに
無尽蔵にある「褐炭」に着目した。
低品質な石炭である褐炭から水素を
取り出して液化し、体積を気体の1/800とした
液化水素を30年に年間約30万トン輸送する
計画だそうです。
液化水素運搬船については、日本を
含め世界のどこの造船会社もまだ
実用化できていない。
そんな最新技術を駆使した船だけに、
早期の実用化への期待が高まっているそうです。
中国や韓国にいつもまねをされています。
機密情報は、出さないようにすべきですね。
本腰を入れているそうです。
菅義偉首相が2020年12月に発表した
脱炭素計画では、水素エネルギーの利用が
重要な役割を果たすとされた。
川重はこの分野で造船技術を生かして
液化水素運搬船を建造し、液化水素の
海上輸送部門でトップランナーの役割を
担おうとしているそうです。
30年の段階で必要となる水素燃料を
確保することだ。ある程度の水素は
製鉄所などから出る副生水素で賄えるものの、
発電用途として利用するには不足する。
そのために同社はオーストラリアに
無尽蔵にある「褐炭」に着目した。
低品質な石炭である褐炭から水素を
取り出して液化し、体積を気体の1/800とした
液化水素を30年に年間約30万トン輸送する
計画だそうです。
液化水素運搬船については、日本を
含め世界のどこの造船会社もまだ
実用化できていない。
そんな最新技術を駆使した船だけに、
早期の実用化への期待が高まっているそうです。
中国や韓国にいつもまねをされています。
機密情報は、出さないようにすべきですね。
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