忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[3068]  [3067]  [3066]  [3065]  [3064]  [3063]  [3062]  [3061]  [3060]  [3059]  [3058
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊本県南部などを襲った豪雨。

氾濫した球磨(くま)川は、「日本三大急流」
として知られ、過去にも水害に見舞われたことから
「暴れ川」の異名も持つ。

流域の治水対策をめぐっては、
昭和40年まで3年連続で起きた
水害を機に治水ダム計画が進んだが、
地元の反対を受けて中止された。

その後、国や流域自治体、地元住民で
治水対策を協議し続けてきたが、
抜本策が打ち出せないまま今回、
想定を上回る甚大な豪雨被害が起きた。

球磨川は熊本県水上村の源流から
人吉盆地、八代平野を経て八代海に
注ぐ全長115キロの1級河川。

流域の年間平均雨量は全国平均の
約1・6倍の2800ミリで、
本流と支流の合流点にあたる
人吉市中心部や球磨村渡地区は、
洪水の危険性が以前から指摘されていた。

昔から洪水が起こっていたのに、
対策がおこなえませんでした。
人災ですよ。
一級河川ですから、国土交通省が
県と話して対策すべきでした。

これからも起こりますよ。
PR
 ブログ内検索 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]