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クラウドサービス「請求管理ロボ」を
提供しているROBOT PAYMENTは、
賛同企業とともに経理の新しい働き方を
共創するプロジェクト「日本の経理をもっと自由に」を、
6月2日付で始動。
あわせて、経理1000人に聞いた緊急事態宣言下に
おける働き方と電子化推進に関するアンケート
調査の結果を公表したそうです。
現役企業経理の20~59歳を対象に、
実査期間は6月13~15日で、
インターネットを通じての調査という。
緊急事態宣言下における働き方について、
外出自粛期間中に、テレワークを
実施できなかった経理は約7割。
経理がテレワークを実施できた日数は、
週平均1.4日。
そしてテレワークを実施できなかった為に、
20・30代の経理の約3割以上が
転職や退職を検討しているという
結果になったそうです。
経理のテレワーク(在宅勤務)を
阻害した要因の1位は「紙の請求書業務」となり、
請求書業務を電子化するべきだと
回答した経理は約9割にものぼるという。
紙の請求書業務の電子化を進めるよう、
勤務先にIT導入をお願いした経理は
わずか14.4%。
そして勤務先にお願いしたにも
関わらず、紙の請求書業務の
電子化が進まなかった経理は64.6%。
3人に2人の経理の要望が通らなかったと指摘する。
税務署の問題もあります。
これからは電子化で良いと思いますが。
こういう所が遅れています。
提供しているROBOT PAYMENTは、
賛同企業とともに経理の新しい働き方を
共創するプロジェクト「日本の経理をもっと自由に」を、
6月2日付で始動。
あわせて、経理1000人に聞いた緊急事態宣言下に
おける働き方と電子化推進に関するアンケート
調査の結果を公表したそうです。
現役企業経理の20~59歳を対象に、
実査期間は6月13~15日で、
インターネットを通じての調査という。
緊急事態宣言下における働き方について、
外出自粛期間中に、テレワークを
実施できなかった経理は約7割。
経理がテレワークを実施できた日数は、
週平均1.4日。
そしてテレワークを実施できなかった為に、
20・30代の経理の約3割以上が
転職や退職を検討しているという
結果になったそうです。
経理のテレワーク(在宅勤務)を
阻害した要因の1位は「紙の請求書業務」となり、
請求書業務を電子化するべきだと
回答した経理は約9割にものぼるという。
紙の請求書業務の電子化を進めるよう、
勤務先にIT導入をお願いした経理は
わずか14.4%。
そして勤務先にお願いしたにも
関わらず、紙の請求書業務の
電子化が進まなかった経理は64.6%。
3人に2人の経理の要望が通らなかったと指摘する。
税務署の問題もあります。
これからは電子化で良いと思いますが。
こういう所が遅れています。
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