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芸能人と所属事務所の間のトラブルを
防ごうと、国内最大の業界団体が統一の
契約書を改定し、移籍の際は金銭で
補償できる新たな制度を盛り込むそうです。
芸能人の独立や移籍をめぐっては、
契約期間が終了したにもかかわらず、
所属事務所が対応を先延ばしにして
トラブルになるケースが多く発生していて、
公正取引委員会などが問題視しています。
こうした現状を受け、プロダクションで
構成する「日本音楽事業者協会」は、
多くの事務所で使われている統一の
契約書を改定することを決めました。
この中には、芸能人の契約満了の
時点で事務所は育成にかかった費用を
回収できていない場合に限り、
契約を先延ばしできるとしていますが、
移籍先を含む芸能人側が金銭で
補償すれば契約を終了させることが
できるという条項が新たに設けられました。
一部上場企業の吉本でも、契約書が
ありませんでした。
何かおかしいですね。
普通の企業と同じようにすべきですね。
もし、費用がかかるなら、明確にしておくべきです。
でも、普通の企業でも、新入社員には
お金がかかります。
でも、退職しても経費は請求しません。
芸能界は、遅れているような気がします。
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防ごうと、国内最大の業界団体が統一の
契約書を改定し、移籍の際は金銭で
補償できる新たな制度を盛り込むそうです。
芸能人の独立や移籍をめぐっては、
契約期間が終了したにもかかわらず、
所属事務所が対応を先延ばしにして
トラブルになるケースが多く発生していて、
公正取引委員会などが問題視しています。
こうした現状を受け、プロダクションで
構成する「日本音楽事業者協会」は、
多くの事務所で使われている統一の
契約書を改定することを決めました。
この中には、芸能人の契約満了の
時点で事務所は育成にかかった費用を
回収できていない場合に限り、
契約を先延ばしできるとしていますが、
移籍先を含む芸能人側が金銭で
補償すれば契約を終了させることが
できるという条項が新たに設けられました。
一部上場企業の吉本でも、契約書が
ありませんでした。
何かおかしいですね。
普通の企業と同じようにすべきですね。
もし、費用がかかるなら、明確にしておくべきです。
でも、普通の企業でも、新入社員には
お金がかかります。
でも、退職しても経費は請求しません。
芸能界は、遅れているような気がします。






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