世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
飲食店の口コミサイト「食べログ」が
計算方法を変えたためにチェーン店の
評価点が下がり、来店客数が激減したとして、
焼き肉チェーン店を運営する「韓流村」が、
食べログの運営会社「カカクコム」に
約6億4000万円の損害賠償を求める
訴訟を東京地裁に起こしたそうです。
11日に開かれた第1回口頭弁論で、
カカクコム側は請求棄却を求めた。
訴状によると、食べログは2019年
5月21日に評価点の計算方式を変えた。
韓流村が展開する焼き肉チェーン店
「KollaBo」では全21店の評価点が
平均で約0・2ポイント下落。
KollaBoの場合、変更前と比較すると、
食べログ経由での来客数が月5000人以上
落ち込み、売り上げも約2200万円下がった。
ブランド価値も傷つけられたと主張している。
さらに韓流村の調査では、少なくとも別の
チェーン店44店舗でも0・1点以上、
評価点が下がったという。
こうしたことから「表示順位を上げるための
広告費を韓流村を含むチェーン店側に
支払わせようとした」などと訴えているそうです。
本当かどうかはわかりませんが、
広告費の問題はありますね。
注目です。
計算方法を変えたためにチェーン店の
評価点が下がり、来店客数が激減したとして、
焼き肉チェーン店を運営する「韓流村」が、
食べログの運営会社「カカクコム」に
約6億4000万円の損害賠償を求める
訴訟を東京地裁に起こしたそうです。
11日に開かれた第1回口頭弁論で、
カカクコム側は請求棄却を求めた。
訴状によると、食べログは2019年
5月21日に評価点の計算方式を変えた。
韓流村が展開する焼き肉チェーン店
「KollaBo」では全21店の評価点が
平均で約0・2ポイント下落。
KollaBoの場合、変更前と比較すると、
食べログ経由での来客数が月5000人以上
落ち込み、売り上げも約2200万円下がった。
ブランド価値も傷つけられたと主張している。
さらに韓流村の調査では、少なくとも別の
チェーン店44店舗でも0・1点以上、
評価点が下がったという。
こうしたことから「表示順位を上げるための
広告費を韓流村を含むチェーン店側に
支払わせようとした」などと訴えているそうです。
本当かどうかはわかりませんが、
広告費の問題はありますね。
注目です。
PR






(12/25)
(12/18)
(12/11)
(12/04)
(11/27)
(11/20)
(11/17)
(11/15)
(11/13)
(11/10)
(11/08)
(11/06)
(11/03)
(11/01)
(10/30)
(10/27)
(10/26)
(10/24)
(10/18)
(10/16)






(02/12)
(02/14)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/24)
(02/26)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
(03/06)
(03/07)
(03/09)
(03/10)
(03/11)
(03/12)
(03/13)
(03/16)
(03/17)