世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2019年にオランダのデルフト工科大学
(TU Delft)の技術者が発表した
V字型航空機のコンセプト「フライングV」は、
従来の航空機よりも大幅な燃費効率の
改善が見込めるとされていました。
当時はその姿はコンピューターによる
レンダリングしかありませんでしたが、
プロジェクトは現在このV字型航空機の
スケールモデルを製作し、初の試験飛行を
実施、成功させています。
客室、貨物室、燃料タンクをすべて
翼の中に配置するフライングVは
その特異なレイアウトにより、
20%も燃費効率が良いとのこと。
デルフト工科大学の技術者は
パートナー企業であるオランダの
航空会社KLMとともに重さ22.5kg、
大きさ3mほどの試作機を作り、それが
意図したとおりに飛行可能なことを確認したそうです。
以前のシミュレーションでは、離陸時の
機首上げが難しいと予測されていました。
この問題をクリアするためチームは
スケールモデルの最適化を行いましたが、
実際のところは飛んでみるまでわからなかったとのこと。
そして研究者らは遠隔操作で機体を操縦し、
計画どおりの速度、角度、推力で
離陸させることに成功したそうです。
技術がどんどん進みます。
新しい航空機も開発されるかも
しれません。
ドローンもあります。
(TU Delft)の技術者が発表した
V字型航空機のコンセプト「フライングV」は、
従来の航空機よりも大幅な燃費効率の
改善が見込めるとされていました。
当時はその姿はコンピューターによる
レンダリングしかありませんでしたが、
プロジェクトは現在このV字型航空機の
スケールモデルを製作し、初の試験飛行を
実施、成功させています。
客室、貨物室、燃料タンクをすべて
翼の中に配置するフライングVは
その特異なレイアウトにより、
20%も燃費効率が良いとのこと。
デルフト工科大学の技術者は
パートナー企業であるオランダの
航空会社KLMとともに重さ22.5kg、
大きさ3mほどの試作機を作り、それが
意図したとおりに飛行可能なことを確認したそうです。
以前のシミュレーションでは、離陸時の
機首上げが難しいと予測されていました。
この問題をクリアするためチームは
スケールモデルの最適化を行いましたが、
実際のところは飛んでみるまでわからなかったとのこと。
そして研究者らは遠隔操作で機体を操縦し、
計画どおりの速度、角度、推力で
離陸させることに成功したそうです。
技術がどんどん進みます。
新しい航空機も開発されるかも
しれません。
ドローンもあります。
PR






(12/25)
(12/18)
(12/11)
(12/04)
(11/27)
(11/20)
(11/17)
(11/15)
(11/13)
(11/10)
(11/08)
(11/06)
(11/03)
(11/01)
(10/30)
(10/27)
(10/26)
(10/24)
(10/18)
(10/16)






(02/12)
(02/14)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/24)
(02/26)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
(03/06)
(03/07)
(03/09)
(03/10)
(03/11)
(03/12)
(03/13)
(03/16)
(03/17)