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緊急事態宣言の解除に伴い、
新型コロナウイルスの感染拡大を
外出の自粛や休業要請という“
お願いベース”で封じた日本の対応を
「ミステリー」とみなし、成功の秘訣
(ひけつ)を解き明かそうとする
海外メディアの報道が相次いだそうえす。

唯一の決定打はないとして、ハグやキスの
代わりにお辞儀であいさつする
非接触型の行動様式から感染経路を
追跡した保健所の活動まで多岐に
わたる要因を列挙。

成功したにも関わらず政府に対する
国民の評価が低いという謎を追いかけた
記事もあったそうです。

第1波を封じ込めた日本の成功を
「puzzling mystery」
(不可解な謎)と5月23日に報じたのは
オーストラリアのABCテレビ。

公共交通機関は混雑し、高齢化率は
世界一という脆弱(ぜいじゃく)性の中、
罰則のない緊急事態宣言を出した
日本の対応は当初、「破滅への処方箋」に
見えたが、今では「成功の物語」になった-と
専門家の声を交えながら伝えたそうです。

海外メディアが日本の対応を成功と
みなす根拠は死者の少なさだそうです。

成功ですよ。
国民の評価が低いのは、マスコミが
毎日、兵麩を批判しているからです。
きちんと、認めればよいのです。

海外が評価して国内では、
評価しないのは、マスコミがダメだと
いうことです。

日本には、正しく報道するマスコミが
ないですね。
だから、テレビや新聞離れになります。
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Appleは現在、中国、米国をはじめとする
世界中のApple Store、直営店を再び
オープンさせつつあるそうです。

そうした中、日本でも、福岡と名古屋に
ある2店舗を、5月27日から営業を再開した。

当面は昼12時から午後8時まで営業時間を
短縮し、入店にはマスクの着用と検温を
求める。

また店舗内でも顧客・スタッフ同士が
十分に距離を取れるよう、厳しい
入店制限を行うという。

製品サポートの方法にも変更を
加えるし、店舗内でiPhoneやMacの
使い方を学べるToday At Appleの
セッションも行われないそうです。

店舗を再オープンさせるが、
「できるだけ店舗に来ないで」と
いうのがAppleのメッセージと言える。

その代わり、オンラインストアや
オンラインを通じたサポートを
よりわかりやすくリニューアルし、
またToday at Appleセッションは
順次日本語訳を付けて、オンラインで
視聴できるよう整備していくという。

少しずつ、営業をしているのですね。
元に戻るには時間が
かかりそうです。

Googleです。

米国時間5月28日、ウェブページの
全般的な「エクスペリエンス」を
より重視して検索順位を調整することを、
ウェブ開発者らに予告したそうです。

モバイル検索でカルーセル形式の
「トップニュース」に表示する項目の
決定においても、「エクスペリエンス」の
指標をより重視するという。

具体的には、同社が5月に入って発表した
指標セットである「Core Web Vitals」を、
既存のランキングシグナルに導入する。

Core Web Vitalsは、読み込み時間、
インタラクティブ性、コンテンツ
読み込み時の安定性といった、
ウェブユーザーのエクスペリエンスの
側面を定量化する。

ページエクスペリエンスに対する
Googleの既存の検索シグナルには、
モバイルフレンドリー性、
閲覧の安全性、HTTPSセキュリティ、
煩わしいインタースティシャル広告に
関するガイドラインといった側面が含まれているそうです。

どんどん検索順位のやり方が変わっています。
よくわからなくなっています。
変動があると困りますね。


ラウンジ「サザンクロス大分」が21日、
営業を再開したそうです。

店では30代女性従業員の新型
コロナウイルス感染が3月3日に判明。
大分県内初の感染者だった。

影響は甚大だった。
ラウンジは同日から休業。
周辺でも予約キャンセルが相次ぎ、
自主休業に追い込まれる店も出た。

ちまたでは、感染者や同僚の氏名、住所を
特定しようとする風評被害が広がった。
店もコロナの被害を受けたが、関係者は
針のむしろだったそうです。

不特定多数を接客していることから、
県と市は感染状況を把握するため店名を
公表し、同僚ら計47人にPCR検査を実施。

後に県外客3人の感染が判明したが、
同僚らの感染はゼロ。
女性の感染確認から4日後には、
「店は感染拡大の場ではない」と結論づけた。

同社は都町の飲食店に事情を説明して回った。
「おまえらのせいだ」「責任を取れ」と
罵声を浴びせられることも。「ご迷惑を
おかけし、申し訳ありませんでした」と
頭を下げ続けた。

大変ですね。
感染が出て周りのお店も影響が
大きかったですね。
これからが大変です。
元にもどるでしょうか。
華為技術日本(以下、ファーウェイ・ジャパン)は
26日、新しい低価格なエントリー向け
SIMフリースマートフォン(スマホ)
「HUAWEI nova lite 3+」(Huawei Technologie製)を
発表したそうです。

発売日は発売日は2020年5月29日(金)より
順次で、価格はオープンながら
希望小売価格が税抜24,800円
(税込27,280円)。

販売拠点はファーウェイ 楽天市場店や
ファーウェイ PayPayモール店のほか、量販店や
ECサイト、仮想移動体通信事業者(MVNO)と
なっており、量販店ではエディオンやケーズ
ホールディングス、上新電機、ノジマ、ビックカメラ、
ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ECサイトでは
Amazon.co.jpやe-TREND、ムラウチドットコム、
MVNOでは「IIJmio」や「イオンモバイル」、
「エキサイトモバイル」、「LINEモバイル」、
「NifMo」、「QTmobile」、「Fiimo」にて取り扱われます。

なお、HUAWEI nova lite 3+はOSにAndroid 9
(開発コード名:Pie)をベースにした「EMUI 9.1」を
プリインストールしており、Google Playストアや
Gmailなどの「GMS(Google Mobile Service)」に
対応した製品となっています。
その他、ファーウェイ 楽天市場店では
スマートバンド「HUAWEI Band 4」とセットが
12%OFFで予約販売されています。

でも、ファーウェイは、将来的にはAndroidを
使えるのでしょうかね。
不安があります。
そこが問題ですね。

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