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ヤマダ電機傘下で経営再建中の
大塚家具が19日令和2年4月期決算(単体、
平成31年1月~令和2年4月の16カ月)を
発表したそうです。

売上高が348億円、最終損益が77億円の
赤字となったそうです。

新型コロナウイルスの影響で
春の引っ越しシーズンの需要を
取り込めず、2月に公表した66億円の
赤字予想より悪化した。

赤字は4期連続。
今期から決算期を変更したため単純比較はできないが、
前期(平成30年12月期)より業績が悪化した。
前期は売上高が373億円、最終損益は32億円の赤字だった。

閉店で店舗数が減少したほか、まとめ買い
需要が見込まれる大型店でも来客数が低迷。

新型コロナ対策により、一部店舗で
臨時休業や時短営業をしたことも響いた。

令和3年4月期の業績予想は、
新型コロナの影響で合理的な
算出が困難として、未定としたそうです。

ニトリやイケヤに勝つのは厳しいですね。
経営者の問題もあります。
目玉になる商品が必要です。

買いたいものは何でしょうか。

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NTT西日本およびNTT東日本は、
2021年10月以降に発行・配布する
50音別電話帳(以下、ハローページ)
最終版をもって、終了することを発表したそうです。

利用者が固定電話番号を調べる手段として、
ハローページ提供してきたが、
携帯電話やインターネット等、
固定電話の代替手段の普及、
通話アプリやSNS等のコミュニケーション手段の
多様化、個人情報保護に関する
社会的意識の高まり等の環境変化により
配布数・掲載数が大きく減少しているため、
終了することとなったそうです。

終了対象となる電話帳は「ハローページ
個人名編およびハローページ企業名編」で、
最終版発行は2021年10月以降、
地域ごとの発行スケジュールに基づいて行う予定としている。

なお、電話番号を調べる場合は、
ハローページ最終版発行後も引き続き
番号案内(104番)のサービスで
調べることが可能で、企業や店舗の
電話番号を調べる場合はタウンページも
利用可能とのことだ。

若い人は固定電話を持っていません。
必要ないですね。
時代が変わっています。

Googleは16日、ビデオ会議サービス
「Google Meet」をスマートフォン
(スマホ)など向けアプリ「Gmail」から
利用できるようにすると発表しているそうです。

今後数週間のうちに順次対応する予定で、
対応OSはAndroidおよびiOS・iPadOSと
なっているそうです。

これにより、スマホなどでは単体の
Google Meetアプリをインストールしなくても
Gmailアプリがインストールされていれば
Web会議の開始や参加が可能となります。

なお、Google Meetは一般の
個人利用者向けにも無料で
5月から順次提供が開始されているそうです。

Google Meetは従来は法人向け
サービスのG Suiteを利用している
場合に利用できるビデオ会議サービスで、
以前は「Hangout Meet」という名称でしたが、
名称をGoogle Meetに変更してGoogle
アカウントがあれば誰でも利用できるようになっています。

主な機能はビデオ会議に伴うスケジュール管理や
画面共有、リアルタイムでの字幕表示
(英語のみ)などで、新たに参加者を
タイル表示できる画面レイアウトにも
対応しています。
参加人数は最大100人まで。
なお、法人向けのG Suite利用者なら最大300人までだそうです。

すごいですね。
どんどん新しいサービスが始まります。
コロナの時期だからこそグーグルも
いろいろなサービスを始めるのでしょうか。


名古屋名物の「味噌カツ」に「ひつまぶし」
その土地ならではの味が楽しめる「駅弁」。

列車の旅のお供として昔から親しまれています。
新型コロナの影響で、なかなか旅行に行けない今、
その気分だけでも身近で感じることができる
サービスがあるそうです。
「松浦商店」の駅弁

「お弁当の松浦商店です。お届けに来ました。
ご注文ありがとうございました!」

名古屋市中村区のある家に届いたのは
…旅のお供のはずの「駅弁」です。

「たまにはいいねお弁当も。こういうのはおいしいもん」
「なかなかこういうのはいただけないですから…おいしいです」
(宅配を注文した人)

この宅配サービスが始まった裏には、
ある深刻な状況がありました。

名古屋駅近くにある「松浦商店」は、
98年前の1922年(大正11年)創業の老舗。

名古屋駅を中心に10カ所以上で駅弁などの販売を
行っていますが…

「5月の売り上げは対前年で95%減となりました。
大型連休期間中は普段ですと、かなりの人が
動きますので、その時駅弁の売り上げというのは、
かなり年間でも大きい数字をあげることができます。
ただ今回は移動制限や自粛が重なって…」
(松浦商店 専務取締役 松浦浩人さん)

新型コロナの感染拡大を受け、全国に
「緊急事態宣言」が発令。

大型連休の東海道新幹線の利用者は、
去年の同じ時期に比べ、9割以上減りました。

この危機を乗り越えようと、松浦商店が考えた起死回生の策。
それが駅弁の「宅配サービス」です。

今回のコロナで、飲食店は大変です。
いろいろな対策をおこなっています。
すごいですね。
頑張って欲しいですね。
中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)を
めぐり米中の対立が激しさを増す中、
“米中二股”の戦略をとっている韓国サムスン電子が
苦悩を深めているそうです。

米政府が輸出規制を強化したことに伴い、
半導体の調達難に直面するファーウェイが、
サムスンに協力を求める可能性があるためだそうです。

サムスンがファーウェイからの依頼を
断れば、中国政府が国内にあるサムスン工場に
圧力をかけるのは必至だ。
とはいえ、同盟国である米政府の意向を
無視するわけにもいかず、サムスンは難しい
選択を迫られそうだ。

ファーウェイはこれまで、スマートフォン用
半導体の約80%を傘下企業の海思半導体
(ハイシリコン)から調達してきた。

ハイシリコンは半導体の設計・開発を担当し、
台湾積体電路製造(TSMC)に生産委託。
TSMCは、米国製の製造装置を使って半導体を
生産している。

だが、米商務省は5月15日、ファーウェイへの
輸出禁止措置を強化すると発表。
強化策では、米国製の製造装置を使っている場合、
米国以外の国・地域で製造された半導体でも
許可がいる。
このほか、ファーウェイが設計に関与した、
米国以外で生産した半導体についても、
同社への納入を禁じる内容が盛り込まれた。

サムスンは、米中で事業をしています。
日本企業も同じですね。

これから、どっちを選ぶか選択する必要が
ありますね。
どうなるのでしょうか。

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