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WHO=世界保健機関は17日、世界で
確認されたサル痘の感染者が2週連続で
20%増えたと発表し、各国に対策を
呼びかけているそうです。

WHOは17日の会見で、今年に入り
確認されたサル痘の感染者が92の国と
地域で3万5000人以上になったことを
明らかにしました。
うち12人が死亡しているそうです。

先週の感染者数は7500人で、2週連続で20%
増えているということです。
WHOは感染拡大を防ぐため、検査体制の
強化や的確な情報提供などを改めて
各国に求めています。

また、感染拡大は人から人への密接な接触が
原因であり、動物のサルとは関係がないため、
サルへの偏見を避けるためにWHOは
サル痘に代わる新たな名称を公募しているそうです。

サルへの虐待もあるようです。
名前で判断するのは困りますね。
感染が広がらなければ良いですが。

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米軍は16日、台湾周辺で軍事演習を実施した
中国との緊張の高まりを回避するために
延期していた大陸間弾道ミサイル(ICBM)
「ミニットマン3」の定期発射実験を
実施したと発表したそうです。

ミニットマン3はカリフォルニア州の
バンデンバーグ宇宙空軍基地から発射され、
約6760キロ飛行。
米軍は声明で、今回の実験は「米軍の核戦力の
準備態勢」を示すもので、米国の核抑止力の
有効性が確認されたと表明した。

米軍はこうした実験はこれまでに
約300回実施されているとし、今回の
発射実験は特定の世界的な事象に対応した
ものではないとしている。

ミニットマン3は米ボーイングが製造。
核弾頭搭載が可能で、射程距離は約9660キロ。
飛行速度は時速約2万4000キロに
達するそうです。

アメリカも、演習をしています。
台湾有事ですね。
どうなるのでしょうか。
予断を許しません。

日本最大級の化粧品・美容総合サイト
「@cosme(アットコスメ)」を運営する
アイスタイル(東京)は15日、米アマゾン・ドット・
コムと資本業務提携を結んだと発表したそうです。

アマゾンが新株予約権を通じて最大140億円を
出資する。
新株予約権がすべて行使されると、
出資比率約37%で筆頭株主となるそうです。

アットコスメの登録会員数は20~30歳代の
女性を中心に780万人、登録商品数は37万件に
上るそうです。

発表によると、アマゾンのサイト上に
専用店「@cosme SHOPPING(仮称)」を開き、
アマゾンの利用者向けに化粧品販売や
情報提供を行う。
ネットとリアルが融合した店づくりが
特徴のアットコスメストア(ルミネエスト新宿店、
アイスタイル提供)だそうです。

国内の化粧品販売は、ドラッグストアや
百貨店が中心となっている。
アイスタイルは東京・原宿や横浜などで
専門店を展開しており、アマゾンは実店舗運営での
連携も視野に入れ、化粧品販売の拡大を図ると
みられる。

アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は
「コスメ・美容関連の買い物に革新を
もたらし、利便性や満足度を高めていきたい」と
コメントしている。

アマゾンが、コスメですか。
どんどんいろいろな業種に出てきます。
すごいですね。
9日、2時間特番の『熱唱! ミリオンシンガー』
(日本テレビ系)が放送された。

その内容は、「7つのジャンルですべて
高得点を出せたら100万円」「名曲を歌って
本人を超えられたら100万円」という
2つのカラオケ企画。

プロアマ問わず多くの挑戦者が挑み、
王林が100万円を獲得したそうです。

しかし、カラオケ番組はこれだけではなく、
民放各局で増殖している。
今春に日曜夜のレギュラー放送がスタート
した『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)の
メイン企画は「サビだけカラオケ」。
これは「芸能人が名曲のサビだけを一音も
外さずに10曲連続で歌い切れたら賞金獲得」
という企画であり、常にカラオケ機器の
音程バーが映されているそうです。

なぜカラオケ番組はこれほど
増えているのか。
その理由は、「ファミリー層の
視聴者狙い」という一点に集約されるそうです。

スポンサーにとっては良いかもしれません。
でも、高齢者には困りますね。
全然、面白くないですね。
非営利調査機関の米Pew Research Centerは
8月10日(現地時間)、米国在住の若者
(13~17歳)のインターネット利用についての
調査結果を報告したそうです。

使っている若者が最も多いサービスは
米Google傘下のYouTube。調査対象の95%が
利用していると答えたそうです。

次は中国ByteDance傘下の米動画共有サービス
TikTokで67%、米Meta傘下のInstagramが
62%で3位、米SnapのSnapchatは僅差の
59%で4位だった。

Pewが2014~2015年に実施した同様の
調査では71%でトップだった米Facebook
(当時、現在のMeta)のFacebookは32%で5位、
6位は米TwitterのTwitter(23%)、
それに米Amazon.comのTwitch(20%)、
MetaのWhatsApp(17%)、Reddit(14%)、
Tumblr(5%)が続く。当時の調査では
YouTubeは選択肢に入っていなかった。

2018年の調査ではYouTubeが既に
トップで、2位はInstagram、
3位はSnapchatだったそうです。

Youtubeですか。
Tiktokと思っていましたが違うのですね。
強いですね。
わかる気もします。


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