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トヨタ自動車が初の電気自動車(EV)
専用モデルとなる「bZ4X」を国内で
5月12日に売り始めるそうです。
EVの世界販売を大幅に引き上げる目標を
昨年末に示して以降、第1弾の戦略車種となる。
ただ初年度の国内での供給は5千台にとどまり、
まだ象徴的な意味合いが大きい。
EV市場では、米テスラをはじめライバルたちが
先行している。
ハイブリッド車(HV)でエコカー市場を
切りひらいたトヨタは、「EVでも強いメーカー」へと、
国内外でどう巻き返そうとしているのか。
トヨタは「全方位」で電動車を広げる戦略を
掲げてきたが、昨年末にEVについて新たな
目標を発表した。
EVの世界販売を2030年に350万台まで増やし、
EV30車種を展開する。
EVの開発や生産設備に4兆円を投じることも
明らかにしたそうです。
個人向けには定額制(サブスクリプション)の
「KINTO(キント)」のみで提供を始める。
利用期間4~10年のプランを用意するという。
1キロ走るのに必要な電力量は128ワット時で、
航続距離は559キロ(国際的な測定方法の
WLTCモード)を確保した。
希望参考価格は前輪駆動車が税込み600万円、
四輪駆動車は650万円。
車両価格や保険料、メンテナンス代などを
含むサブスクの月額利用料の詳細は5月2日に
発表するそうです。
600万円は高いですね。
普及するでしょうか。
でも注目です。
専用モデルとなる「bZ4X」を国内で
5月12日に売り始めるそうです。
EVの世界販売を大幅に引き上げる目標を
昨年末に示して以降、第1弾の戦略車種となる。
ただ初年度の国内での供給は5千台にとどまり、
まだ象徴的な意味合いが大きい。
EV市場では、米テスラをはじめライバルたちが
先行している。
ハイブリッド車(HV)でエコカー市場を
切りひらいたトヨタは、「EVでも強いメーカー」へと、
国内外でどう巻き返そうとしているのか。
トヨタは「全方位」で電動車を広げる戦略を
掲げてきたが、昨年末にEVについて新たな
目標を発表した。
EVの世界販売を2030年に350万台まで増やし、
EV30車種を展開する。
EVの開発や生産設備に4兆円を投じることも
明らかにしたそうです。
個人向けには定額制(サブスクリプション)の
「KINTO(キント)」のみで提供を始める。
利用期間4~10年のプランを用意するという。
1キロ走るのに必要な電力量は128ワット時で、
航続距離は559キロ(国際的な測定方法の
WLTCモード)を確保した。
希望参考価格は前輪駆動車が税込み600万円、
四輪駆動車は650万円。
車両価格や保険料、メンテナンス代などを
含むサブスクの月額利用料の詳細は5月2日に
発表するそうです。
600万円は高いですね。
普及するでしょうか。
でも注目です。
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