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回転寿司のスシローを運営する
FOOD&LIFE COMPANIESの月次情報によると、
7月の既存店の客数は、前年同月比で3.8%の
マイナスだったそうです。
同業他社のくら寿司の同数値が2.1%増、
元気寿司(魚べい運営)は9.5%増、カッパ・クリエイト
(かっぱ寿司運営)が9.4%増であることを踏まえれば、
スシローだけが“一人負け”のようです。
このほど公開された第3四半期決算短信(2022年10月1日〜2023年6月30日)を
見ても「国内スシロー事業」の売り上げは1,497億1,800万円
(10.8%減)と奮わない。
決算短信には円安やコスト増と共に、今年1月の
迷惑動画のSNS拡散についても触れられている。
迷惑動画の問題が尾を引いているようです。
さらにスシローに追い打ちをかける
ことになりそうなのが、海外の店舗を取り巻く状況だ。
海外ですでに100店舗以上を展開している
スシローだが、24年9月期の目標として、
200店規模を目指すとしている。
その要になるのが中国への出店で、この7月にオープンした
中国本土25店舗目となる「武漢摩爾城店」は、
海外の店舗では最大となる365席の規模だったそうです。
でも、中国は輸入禁止になっています。
当然中国はリスクがありますからね。
スシローもこれから頑張ってほしいですね。
FOOD&LIFE COMPANIESの月次情報によると、
7月の既存店の客数は、前年同月比で3.8%の
マイナスだったそうです。
同業他社のくら寿司の同数値が2.1%増、
元気寿司(魚べい運営)は9.5%増、カッパ・クリエイト
(かっぱ寿司運営)が9.4%増であることを踏まえれば、
スシローだけが“一人負け”のようです。
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見ても「国内スシロー事業」の売り上げは1,497億1,800万円
(10.8%減)と奮わない。
決算短信には円安やコスト増と共に、今年1月の
迷惑動画のSNS拡散についても触れられている。
迷惑動画の問題が尾を引いているようです。
さらにスシローに追い打ちをかける
ことになりそうなのが、海外の店舗を取り巻く状況だ。
海外ですでに100店舗以上を展開している
スシローだが、24年9月期の目標として、
200店規模を目指すとしている。
その要になるのが中国への出店で、この7月にオープンした
中国本土25店舗目となる「武漢摩爾城店」は、
海外の店舗では最大となる365席の規模だったそうです。
でも、中国は輸入禁止になっています。
当然中国はリスクがありますからね。
スシローもこれから頑張ってほしいですね。
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