世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この数年で急速に浸透したキャッシュレス決済。
しかし、この秋からPayPayなどのコード決済
サービスが加盟店手数料無料を終了することもあり、
手数料の高さが課題となっているそうです。
特に影響を受けているのが、食品スーパーなどの
薄利多売の店舗だ。
これに対し、手数料の高い決済サービスではなく、
独自のコード決済サービスを導入する動きがある。
各決済サービスの利用には手数料がかかり、
それは加盟店である店舗側が負担する。
一般的なクレジットカードでは2〜3%程度、
コード決済ではPayPayが条件付きながら
1.6%を打ち出し、業界最安値をうたう。
しかし、食品スーパーの営業利益率は1〜3%が
普通で、各キャッシュレスサービスを導入すると、
利益の多くが吹き飛んでしまうそうです。
そのため各社が力を入れるのが、自社独自の
電子マネーサービス、いわゆるハウスプリペイドだ。
大手では、イオンのWAONやイトーヨーカドーの
nanacoをイメージすると分かりやすい。
現金でチャージしてもらい、自店舗での
決済に使ってもらう。
そんな各社に、独自のコード決済サービスを
提供するのがアララだ。
これまでのプラスチックのハウスプリペイドカードに
加え、11月からスマホアプリによるコード決済にも対応。
導入店舗は、独自の「〇〇Pay」を提供できるようになるそうです。
新たに「アララキャッシュレス」の名称で、普及を図る。
アララが業務提携を予定している業界大手
のバリューデザインと合わせると、導入企業は約1000社、
店舗数は約10万店舗、年間決済額は
約1兆円に上るそうです。
キャッシュレス決済ってお店にとって
かなり負担です。
顧客の囲い込みもできます。
いろいろなやり方を考えますよね。
しかし、この秋からPayPayなどのコード決済
サービスが加盟店手数料無料を終了することもあり、
手数料の高さが課題となっているそうです。
特に影響を受けているのが、食品スーパーなどの
薄利多売の店舗だ。
これに対し、手数料の高い決済サービスではなく、
独自のコード決済サービスを導入する動きがある。
各決済サービスの利用には手数料がかかり、
それは加盟店である店舗側が負担する。
一般的なクレジットカードでは2〜3%程度、
コード決済ではPayPayが条件付きながら
1.6%を打ち出し、業界最安値をうたう。
しかし、食品スーパーの営業利益率は1〜3%が
普通で、各キャッシュレスサービスを導入すると、
利益の多くが吹き飛んでしまうそうです。
そのため各社が力を入れるのが、自社独自の
電子マネーサービス、いわゆるハウスプリペイドだ。
大手では、イオンのWAONやイトーヨーカドーの
nanacoをイメージすると分かりやすい。
現金でチャージしてもらい、自店舗での
決済に使ってもらう。
そんな各社に、独自のコード決済サービスを
提供するのがアララだ。
これまでのプラスチックのハウスプリペイドカードに
加え、11月からスマホアプリによるコード決済にも対応。
導入店舗は、独自の「〇〇Pay」を提供できるようになるそうです。
新たに「アララキャッシュレス」の名称で、普及を図る。
アララが業務提携を予定している業界大手
のバリューデザインと合わせると、導入企業は約1000社、
店舗数は約10万店舗、年間決済額は
約1兆円に上るそうです。
キャッシュレス決済ってお店にとって
かなり負担です。
顧客の囲い込みもできます。
いろいろなやり方を考えますよね。
PR






(12/25)
(12/18)
(12/11)
(12/04)
(11/27)
(11/20)
(11/17)
(11/15)
(11/13)
(11/10)
(11/08)
(11/06)
(11/03)
(11/01)
(10/30)
(10/27)
(10/26)
(10/24)
(10/18)
(10/16)






(02/12)
(02/14)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/24)
(02/26)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
(03/06)
(03/07)
(03/09)
(03/10)
(03/11)
(03/12)
(03/13)
(03/16)
(03/17)