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政府は、水素で走る燃料電池車(FCV)の
普及に向け、小型の水素ステーションの
整備に乗り出すそうです。
既存のステーションは整備に多額の費用が
かかり、補助金制度はあっても事業者が
二の足を踏みがちだった。
脱炭素の機運が高まるなか、燃えても
二酸化炭素(CO2)を排出しない
水素の活用につなげたい考えだ。
水素ステーションは建設中を含めて、
全国に169か所ある。
現在、主流のステーションは工場で作った
水素を運び込み、1時間で5〜6台に
充填 できるタイプで、整備費は約4億円かかる。
補助金を使っても事業者は約1億5000万円が
必要になるそうです。
一部には1時間で3〜4台に充填できる
一回り小さいステーションもあるが、
補助金を使っても事業者にはほぼ同額の負担が生じる。
全国的にステーションの普及が足踏みするなか、
特にFCVの利用台数が少ない地方では、
高額な初期費用の回収や利益の確保が難しく、
整備が進んでいない。
ステーションは東京都に23か所、愛知県に
37か所など都市部に多く、東北地方で7か所、
四国地方では2か所にとどまる。
水素は、供給に問題があります。
そしてまだ高価です。
電気自動車は、家庭の電気が使えます。
どうやって、水素を普及させてゆくかですね。
普及に向け、小型の水素ステーションの
整備に乗り出すそうです。
既存のステーションは整備に多額の費用が
かかり、補助金制度はあっても事業者が
二の足を踏みがちだった。
脱炭素の機運が高まるなか、燃えても
二酸化炭素(CO2)を排出しない
水素の活用につなげたい考えだ。
水素ステーションは建設中を含めて、
全国に169か所ある。
現在、主流のステーションは工場で作った
水素を運び込み、1時間で5〜6台に
充填 できるタイプで、整備費は約4億円かかる。
補助金を使っても事業者は約1億5000万円が
必要になるそうです。
一部には1時間で3〜4台に充填できる
一回り小さいステーションもあるが、
補助金を使っても事業者にはほぼ同額の負担が生じる。
全国的にステーションの普及が足踏みするなか、
特にFCVの利用台数が少ない地方では、
高額な初期費用の回収や利益の確保が難しく、
整備が進んでいない。
ステーションは東京都に23か所、愛知県に
37か所など都市部に多く、東北地方で7か所、
四国地方では2か所にとどまる。
水素は、供給に問題があります。
そしてまだ高価です。
電気自動車は、家庭の電気が使えます。
どうやって、水素を普及させてゆくかですね。
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