忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[3752]  [3751]  [3750]  [3749]  [3748]  [3747]  [3746]  [3745]  [3744]  [3743]  [3742
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイナンバーカードの証明書機能を
スマートフォンに搭載するサービスが
11日から始まり、スマホだけで
コンビニエンスストアでの証明書の
交付を受けることなどが可能になるそうです。

米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を
搭載したスマホが対象。
河野太郎デジタル相は9日の閣議後記者会見で、
「非常に利便性は上がっていく」と強調。
スマホだけで各種の行政手続きが利用できるように
関係省庁と調整する方針を示した。

スマホにマイナカード機能を
搭載する手続きは、11日に更新予定の
マイナカード取得者向けアプリ「マイナポータル」内で
指示に従って行う。

手続き後は、マイナポータルにログインする際に
毎回必要なマイナカードの読み取りが不要になるほか、
年内にスマホだけでコンビニでの住民票などの
証明書交付サービスが利用可能になる。
来年4月頃には健康保険証としての利用も可能になるという。

でもですね。
住民票なんか、1年に何回あるかですね。
そのために、スマホにマイナンバーカードを入れますか。
もっと、他の活用が出来るようにすべきです。
PR
 ブログ内検索 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]