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山形県鶴岡市の庄内交通が、市中心部を
巡回する路線バスの増便に踏み切り、
乗客数を大幅に増加させたそうです。
地域の人口減で利用者数が頭打ちとなる中、
バスを小型化して利便性を向上させる
「逆転の発想」で、新たな需要の掘り起こしに
つなげたそうです。
交通政策の専門家も「非常に良いモデルケース。
全国で参考になりそうだ」と評価する。
市中心部の路線バスは定員約25人で
1日12便運行していたが、2022年10月から
定員12人のワゴン車に変更。
便数は1日48便と一気に4倍に増やしたそうです。
医療機関やスーパーマーケットの近くを
通るようルートを再設定したほか、
車両の小型化を生かして細い道までルートに追加した。
庄内交通によると、22年10月〜23年3月の
乗客数は約2万9千人で、前年同期に比べ
3倍以上に増えた。
増便以前は年間約2万人で推移しており、
わずか半年で1年間の乗客数を上回った形だそうです。
高齢者が多いですからね。
自動車を持っていない人も多いですね。
買い物や、病院などに便利であれば、利用しますね。
ニーズがあるかどうかです。
巡回する路線バスの増便に踏み切り、
乗客数を大幅に増加させたそうです。
地域の人口減で利用者数が頭打ちとなる中、
バスを小型化して利便性を向上させる
「逆転の発想」で、新たな需要の掘り起こしに
つなげたそうです。
交通政策の専門家も「非常に良いモデルケース。
全国で参考になりそうだ」と評価する。
市中心部の路線バスは定員約25人で
1日12便運行していたが、2022年10月から
定員12人のワゴン車に変更。
便数は1日48便と一気に4倍に増やしたそうです。
医療機関やスーパーマーケットの近くを
通るようルートを再設定したほか、
車両の小型化を生かして細い道までルートに追加した。
庄内交通によると、22年10月〜23年3月の
乗客数は約2万9千人で、前年同期に比べ
3倍以上に増えた。
増便以前は年間約2万人で推移しており、
わずか半年で1年間の乗客数を上回った形だそうです。
高齢者が多いですからね。
自動車を持っていない人も多いですね。
買い物や、病院などに便利であれば、利用しますね。
ニーズがあるかどうかです。
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