忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[3751]  [3750]  [3749]  [3748]  [3747]  [3746]  [3745]  [3744]  [3743]  [3742]  [3741
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形県鶴岡市の庄内交通が、市中心部を
巡回する路線バスの増便に踏み切り、
乗客数を大幅に増加させたそうです。

地域の人口減で利用者数が頭打ちとなる中、
バスを小型化して利便性を向上させる
「逆転の発想」で、新たな需要の掘り起こしに
つなげたそうです。

交通政策の専門家も「非常に良いモデルケース。
全国で参考になりそうだ」と評価する。

市中心部の路線バスは定員約25人で
1日12便運行していたが、2022年10月から
定員12人のワゴン車に変更。
便数は1日48便と一気に4倍に増やしたそうです。

医療機関やスーパーマーケットの近くを
通るようルートを再設定したほか、
車両の小型化を生かして細い道までルートに追加した。

庄内交通によると、22年10月〜23年3月の
乗客数は約2万9千人で、前年同期に比べ
3倍以上に増えた。

増便以前は年間約2万人で推移しており、
わずか半年で1年間の乗客数を上回った形だそうです。

高齢者が多いですからね。
自動車を持っていない人も多いですね。

買い物や、病院などに便利であれば、利用しますね。
ニーズがあるかどうかです。
PR
 ブログ内検索 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]