世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
仕事の電子メールは1日平均で
11.6通を送信し、38.1通を受信。
最多は部長クラスで送信16.6通、
受信99.5通だそうです。
日本ビジネスメール協会(東京・千代田)が
まとめた「ビジネスメール実態調査2019」
からは、SNS(交流サイト)やビジネスチャットが
広まるなかにあっても、メールが企業内連絡の
主な手段であることがうかがえる。
2007年から続けている調査で、今回は
仕事でメールを使っている人を対象に、
3月下旬から4月下旬にインターネット
回答方式で実施。3499件の有効回答を得たそうです。
仕事で使っている主なコミュニケーション手段
(複数回答可)を尋ねたところ、「メール」が
97.5%と最も多く、「電話」(86.9%)、
「会う」(66.3%)が続いた。
トップ3の並び順は11年から変わっていない。
しかし、コミュニケーション手段の
多様化を映して、「テレビ会議・ウェブ会議」が25.9%、
「チャット」が23.9%と、4分の1程度が利用していた。
「ソーシャルメディア」(15.8%)、
「グループウェア」(13.2%)も存在感を
増しているそうです。
半面、「会う」は18年の68.9%から2.6ポイント
下がったそうです。
メールが多いですね。
昔からあまり変わっていないのですね。
LINEとか増えたので、メールは減ったかなと
思いましたが、変わらないのですね。
11.6通を送信し、38.1通を受信。
最多は部長クラスで送信16.6通、
受信99.5通だそうです。
日本ビジネスメール協会(東京・千代田)が
まとめた「ビジネスメール実態調査2019」
からは、SNS(交流サイト)やビジネスチャットが
広まるなかにあっても、メールが企業内連絡の
主な手段であることがうかがえる。
2007年から続けている調査で、今回は
仕事でメールを使っている人を対象に、
3月下旬から4月下旬にインターネット
回答方式で実施。3499件の有効回答を得たそうです。
仕事で使っている主なコミュニケーション手段
(複数回答可)を尋ねたところ、「メール」が
97.5%と最も多く、「電話」(86.9%)、
「会う」(66.3%)が続いた。
トップ3の並び順は11年から変わっていない。
しかし、コミュニケーション手段の
多様化を映して、「テレビ会議・ウェブ会議」が25.9%、
「チャット」が23.9%と、4分の1程度が利用していた。
「ソーシャルメディア」(15.8%)、
「グループウェア」(13.2%)も存在感を
増しているそうです。
半面、「会う」は18年の68.9%から2.6ポイント
下がったそうです。
メールが多いですね。
昔からあまり変わっていないのですね。
LINEとか増えたので、メールは減ったかなと
思いましたが、変わらないのですね。
PR






(12/25)
(12/18)
(12/11)
(12/04)
(11/27)
(11/20)
(11/17)
(11/15)
(11/13)
(11/10)
(11/08)
(11/06)
(11/03)
(11/01)
(10/30)
(10/27)
(10/26)
(10/24)
(10/18)
(10/16)






(02/12)
(02/14)
(02/16)
(02/18)
(02/20)
(02/24)
(02/26)
(03/02)
(03/03)
(03/04)
(03/05)
(03/06)
(03/07)
(03/09)
(03/10)
(03/11)
(03/12)
(03/13)
(03/16)
(03/17)