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欧米の航空機リース会社がロシアの航空会社に
対して貸し出している機体が、ロシア側に
奪われかねない事態となっているそうです。
欧米はウクライナ侵攻への経済制裁として
リース契約の解除を打ち出したが、ロシアが
対抗措置として機体を強制的に自国に囲い込む
「接収」に動いたためだ。
回収は難航し、日本企業を含む金融会社に
とって巨額の損失になる恐れもある。
ロシアのプーチン大統領は14日、ロシアの
航空会社が欧米などのリース会社から借りている
航空機について、所有権をロシアの航空会社に
移すことを認める法案に署名したそうです。
ロシアがウクライナへの侵攻を本格化して以降、
欧米当局は航空分野でも厳しい経済制裁を講じた。
各国がロシア航空機の自国領空からの
締め出しに動いたのに加え、EUは
ロシアの航空会社に機体を提供する
リース会社に契約の解除を要求した。
航空機の価格は1機あたり数十億~数百億円と巨額だ。
航空会社は機体を保有せず、リース会社から
借りる形をとるケースが多い。
リース契約の解除は事実上、ロシアから長距離移動の
「足」を奪う狙いがある。
航空機の部品や整備サービスについても、
米ボーイングがロシア航空会社への
サポートを停止し、運航を困難にした。
もし、返さなかったら、メンテナンスが出来なくなります。
当然、飛行機は飛べません。
スクラップになります。
それだけです。
損失は出るでしょうね。
日本企業にも影響が出るのですか。
対して貸し出している機体が、ロシア側に
奪われかねない事態となっているそうです。
欧米はウクライナ侵攻への経済制裁として
リース契約の解除を打ち出したが、ロシアが
対抗措置として機体を強制的に自国に囲い込む
「接収」に動いたためだ。
回収は難航し、日本企業を含む金融会社に
とって巨額の損失になる恐れもある。
ロシアのプーチン大統領は14日、ロシアの
航空会社が欧米などのリース会社から借りている
航空機について、所有権をロシアの航空会社に
移すことを認める法案に署名したそうです。
ロシアがウクライナへの侵攻を本格化して以降、
欧米当局は航空分野でも厳しい経済制裁を講じた。
各国がロシア航空機の自国領空からの
締め出しに動いたのに加え、EUは
ロシアの航空会社に機体を提供する
リース会社に契約の解除を要求した。
航空機の価格は1機あたり数十億~数百億円と巨額だ。
航空会社は機体を保有せず、リース会社から
借りる形をとるケースが多い。
リース契約の解除は事実上、ロシアから長距離移動の
「足」を奪う狙いがある。
航空機の部品や整備サービスについても、
米ボーイングがロシア航空会社への
サポートを停止し、運航を困難にした。
もし、返さなかったら、メンテナンスが出来なくなります。
当然、飛行機は飛べません。
スクラップになります。
それだけです。
損失は出るでしょうね。
日本企業にも影響が出るのですか。
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