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欧米の航空機リース会社がロシアの航空会社に
対して貸し出している機体が、ロシア側に
奪われかねない事態となっているそうです。

欧米はウクライナ侵攻への経済制裁として
リース契約の解除を打ち出したが、ロシアが
対抗措置として機体を強制的に自国に囲い込む
「接収」に動いたためだ。

回収は難航し、日本企業を含む金融会社に
とって巨額の損失になる恐れもある。

ロシアのプーチン大統領は14日、ロシアの
航空会社が欧米などのリース会社から借りている
航空機について、所有権をロシアの航空会社に
移すことを認める法案に署名したそうです。

ロシアがウクライナへの侵攻を本格化して以降、
欧米当局は航空分野でも厳しい経済制裁を講じた。

各国がロシア航空機の自国領空からの
締め出しに動いたのに加え、EUは
ロシアの航空会社に機体を提供する
リース会社に契約の解除を要求した。

航空機の価格は1機あたり数十億~数百億円と巨額だ。
航空会社は機体を保有せず、リース会社から
借りる形をとるケースが多い。

リース契約の解除は事実上、ロシアから長距離移動の
「足」を奪う狙いがある。
航空機の部品や整備サービスについても、
米ボーイングがロシア航空会社への
サポートを停止し、運航を困難にした。

もし、返さなかったら、メンテナンスが出来なくなります。
当然、飛行機は飛べません。
スクラップになります。
それだけです。
損失は出るでしょうね。
日本企業にも影響が出るのですか。
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