忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[3525]  [3524]  [3523]  [3522]  [3521]  [3520]  [3519]  [3518]  [3517]  [3516]  [3515
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コロナ禍で鉄道利用者の激減し、地方鉄道の
存続が危ぶまれているそうです。

国とJRが赤字続きの地方鉄道の見直しに
動き出し、地元では戸惑いの声が上がっているそうです。

1日7往復の列車は、清流・姫川がつくる急峻
(きゅうしゅん)な山あいの渓谷を
縫うように走る。
車窓には、雪景色が広がる。

JR大糸線の糸魚川~南小谷(みなみおたり)駅間、
約35.3キロ。日本海に面した新潟県糸魚川市と、
北アルプスの山々に囲まれた長野県
小谷村を結ぶJR西日本が運営する路線だ。

地方鉄道が揺らいでいるそうです。

国土交通省は2月14日、経営環境の厳しい
地方鉄道の改革案について検討を始めた。
初会合には、国交省と鉄道事業者の幹部や
専門家など約20人が出席。会議は非公開で
行われたが、赤字が続く地方の鉄道路線の見直し、
バスなど他の交通機関への転換を促すといった
方針を夏までにまとめるという。

やっぱり赤字なのは厳しいですね。
誰も載っていない車両を動かすのは
出来ませんね。
人口は減少しています。
コロナで観光にもいきません。
どうやって運営していくかを真剣に考える
必要があります。
PR
 ブログ内検索 
 カレンダー 
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]