忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[2779]  [2778]  [2777]  [2776]  [2775]  [2774]  [2773]  [2772]  [2771]  [2770]  [2769
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厚生労働省は7日、2018年の
人口動態統計(概数)を発表したそうです。

死亡数から出生数を引いた自然減は
44万4085人と初めて40万人を超えたそうです。

1人の女性が生涯に産む子供の推計人数を
示す合計特殊出生率は1・42で、3年連続で
低下した。
人口減少は進む見通しで、子育て支援や
労働生産性の向上が課題となる。

死亡数は136万2482人(前年比2万2085人増)で
戦後最多だった。
出生数は91万8397人(同2万7668人減)で、
統計を取り始めた1899年以降で最少を更新した。
この結果、自然減は前年より4万9753人拡大し、
過去最大となったそうです。

人口の自然増減数は平成元年(1989年)には
45万8208人増だったが、2005年に
2万1266人減とマイナスに転じた。
翌06年に8224人増と回復したが、
07年以降は減少し続けているそうです。

団塊の世代が亡くなり始めました。
人口は減少します。
でも、年金もなくなりますからね。
財政負担は、少なくなります。

悲観ばっかりではないです。


PR
 ブログ内検索 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]