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学校で教員不足が問題になるなか、
教えるのに必要な教員免許状の
授与件数が大きく減っているそうです。
文部科学省が6月に発表した2020年度は
計19万6357件(前年度比7440件減)で、
データのある03年度以降では初めて
20万件を切り、最少となった。
特に中学や高校での落ち込みが激しく、
文科省は「過労死ライン」を超える教員の
長時間労働の実態が広く知られ、
教職が敬遠されている可能性が
あるとみているそうです。
文科省によると、20年度の普通免許状の
授与件数は小学校が2万8187件(前年度比146件減)、
中学が4万4297件(同1712件減)、高校が5万2629件
(同2355件減)、特別支援学校1万2300件
(同1094件減)、幼稚園4万4225件(同1928件減)
などだそうです。
でもですね。
生徒の数も減っています。
生徒の数に対して教師の数がどうなのか、
昔に比べて何の仕事が増えたのか、
きちんと分析する必要があります。
単純に減少しただけでは、わかりません。
普通の企業に行っても教師より大変だと
思いますよ。
企業は、利益を考える必要があります。
教えるのに必要な教員免許状の
授与件数が大きく減っているそうです。
文部科学省が6月に発表した2020年度は
計19万6357件(前年度比7440件減)で、
データのある03年度以降では初めて
20万件を切り、最少となった。
特に中学や高校での落ち込みが激しく、
文科省は「過労死ライン」を超える教員の
長時間労働の実態が広く知られ、
教職が敬遠されている可能性が
あるとみているそうです。
文科省によると、20年度の普通免許状の
授与件数は小学校が2万8187件(前年度比146件減)、
中学が4万4297件(同1712件減)、高校が5万2629件
(同2355件減)、特別支援学校1万2300件
(同1094件減)、幼稚園4万4225件(同1928件減)
などだそうです。
でもですね。
生徒の数も減っています。
生徒の数に対して教師の数がどうなのか、
昔に比べて何の仕事が増えたのか、
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普通の企業に行っても教師より大変だと
思いますよ。
企業は、利益を考える必要があります。
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