忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[2619]  [2618]  [2617]  [2616]  [2615]  [2614]  [2613]  [2612]  [2611]  [2610]  [2609
全国の保健所などで2017年度に
殺処分された犬と猫の数です。

4万3227匹で、初めて5万件を下回ったそうです。

環境省が1日、発表したそうです。
殺処分数は減少傾向が続いている。

10年前の2007年度は17年度の7倍近い
約29万9千匹、20年前の97年度は
15倍超の約66万1千匹だったそうです。

同省の担当者は、「野良の数が減るなどして
引き取り数が減っているほか、自治体や
動物愛護団体が譲渡などに取り組んできた
結果ではないか」と見ている。

17年度に自治体に引き取られた
10万631匹のうち、飼い主に返されたり、
新たな飼い主に引き取られた犬や猫は5万6814匹で、
返還・譲渡率は56.5%と過去最高だったそうです。
97年には4%、07年には10.7%にとどまっていた
返還・譲渡率は、ここ10年ほどで大きく伸びているそうです。

殺処分減少しているのはよいですね。
犬の欲しい人に譲っているのは
よいですね。
そういう取り組みは重要ですね。

PR
 ブログ内検索 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]