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軽快な音楽を流しながら軽トラックが
走っているのを見たことは
ないだろうか。
生鮮食品などを販売している
移動スーパー「とくし丸」が“快走”していて、
クルマの稼働台数が1000台を超えたそうです(2022年5月末)。
とはいえ、利用者の9割は80代以上の
人たちなので、「買ったことがないなあ」
「見たこともないよ」といった向きも多いかも
しれない。
“産声”をあげたのは、2012年1月のこと。
その昔、移動販売といえば、豆腐屋さんが
豆腐を販売していたり、養鶏場が卵を売っていたり、
扱っている商品は絞りに絞っているところが
多かったが、同社は違う。
生鮮食品や日用品など400品目ほど
扱っているので、さながらミニミニ
スーパーといった感じだそうです。
同社は総合スーパーや地域のスーパーと
契約して、移動スーパーのノウハウなどを提供する。
一方のスーパーは、クルマ一台につき
契約金50万円と月3万円のロイヤリティーを支払う。
クルマに商品を積んで、お客のところに届けるのは
「販売パートナー」である。
販売パートナーは約350万円でクルマを
購入して、スーパーの商品を販売すると
いった流れだそうです。
月間流通総額をみると、21年12月に20億円を超え、
その年の流通総額は212億円を達成し、
前年比+140%に。
日販平均も10万円を超えていて、
「年間を通して安定的に推移している」
(とくし丸の担当者)という。
利益が出れば良いと思います。
移動販売で、儲かるのがすごいですね。
必要としている人がいるということです。
走っているのを見たことは
ないだろうか。
生鮮食品などを販売している
移動スーパー「とくし丸」が“快走”していて、
クルマの稼働台数が1000台を超えたそうです(2022年5月末)。
とはいえ、利用者の9割は80代以上の
人たちなので、「買ったことがないなあ」
「見たこともないよ」といった向きも多いかも
しれない。
“産声”をあげたのは、2012年1月のこと。
その昔、移動販売といえば、豆腐屋さんが
豆腐を販売していたり、養鶏場が卵を売っていたり、
扱っている商品は絞りに絞っているところが
多かったが、同社は違う。
生鮮食品や日用品など400品目ほど
扱っているので、さながらミニミニ
スーパーといった感じだそうです。
同社は総合スーパーや地域のスーパーと
契約して、移動スーパーのノウハウなどを提供する。
一方のスーパーは、クルマ一台につき
契約金50万円と月3万円のロイヤリティーを支払う。
クルマに商品を積んで、お客のところに届けるのは
「販売パートナー」である。
販売パートナーは約350万円でクルマを
購入して、スーパーの商品を販売すると
いった流れだそうです。
月間流通総額をみると、21年12月に20億円を超え、
その年の流通総額は212億円を達成し、
前年比+140%に。
日販平均も10万円を超えていて、
「年間を通して安定的に推移している」
(とくし丸の担当者)という。
利益が出れば良いと思います。
移動販売で、儲かるのがすごいですね。
必要としている人がいるということです。
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