忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[2732]  [2731]  [2730]  [2729]  [2728]  [2727]  [2726]  [2725]  [2724]  [2723]  [2722
大阪都構想が争点となった大阪府知事・
大阪市長のダブル選です。

大阪維新の会が再びツートップを奪いました。

維新は結果を「民意」と位置づけ、
都構想を前に進める方針だ。
選挙戦で維新と批判合戦を繰り広げた
公明党は、協議再開も示唆したそうです。

一方、自民党は推薦候補2人が敗れたが、
国政政党・日本維新の会との結びつきが
強い首相官邸には、今後の政権運営を
見据えて安堵(あんど)感も広がるそうです。

7日午後8時半すぎ、大阪市中央区の維新本部。
市長選に出た維新代表で前大阪府知事の
松井一郎氏(55)は、「身の引き締まる思い。
重責で緊張感の方が高い」と厳しい表情を
崩さなかったそうです。

都構想について、「反対の声があったのも事実。
そうした意見も聞きながら丁寧に進めたい」と
強調し、都構想に反対する他党に秋波を送りつつ、
長期戦の可能性にも含みを持たせた。

都構想は、大阪市をなくして東京23区の
ような特別区に再編する制度改革。
維新にとって2010年に橋下徹氏が
地域政党を立ち上げて以来の看板政策だ。
今回のダブル選は、都構想をめぐる維新と
公明の対立が引き金だった。

公明党はどうするのでしょうかね。
維新の会は是々非々ですからね。
自民党にとっては良かったと思います。
PR
 ブログ内検索 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]