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北海道斜里町の知床半島沖で乗客・
乗員26人が乗った観光船「KAZUⅠ(カズワン)」が
消息を絶った事故を受け、国土交通省は、
安全管理に問題がある観光船の運航会社は
事業を継続できないように、ルールの
厳格化と罰則強化の検討に入ったそうです。
政府関係者が明らかにした。
今回の被害の大きさを重視し、
再発防止のための対策を急ぐ構えだそうです。
観光船やレストラン船などを運航する
「旅客不定期航路事業者」は、
全国で560(2021年3月時点)にのぼる。
国交省の事業許可が必要だが、
安全確保に必要な具体的な基準の
設定や、不適格な事業者を早期に
見つける仕組みについて「ルールに
甘さがあったのでは」との声が
省内ででている。
2016年に長野県軽井沢町で15人が
死亡したバス事故を機に、安全面の
規制が強化された貸し切りバス業界を
参考に検討を進めるという。
犠牲者が多すぎますね。
安全面に問題はなかったのか。
原因究明と再発防止ですね。
日本は、観光船は多いですからね。
乗員26人が乗った観光船「KAZUⅠ(カズワン)」が
消息を絶った事故を受け、国土交通省は、
安全管理に問題がある観光船の運航会社は
事業を継続できないように、ルールの
厳格化と罰則強化の検討に入ったそうです。
政府関係者が明らかにした。
今回の被害の大きさを重視し、
再発防止のための対策を急ぐ構えだそうです。
観光船やレストラン船などを運航する
「旅客不定期航路事業者」は、
全国で560(2021年3月時点)にのぼる。
国交省の事業許可が必要だが、
安全確保に必要な具体的な基準の
設定や、不適格な事業者を早期に
見つける仕組みについて「ルールに
甘さがあったのでは」との声が
省内ででている。
2016年に長野県軽井沢町で15人が
死亡したバス事故を機に、安全面の
規制が強化された貸し切りバス業界を
参考に検討を進めるという。
犠牲者が多すぎますね。
安全面に問題はなかったのか。
原因究明と再発防止ですね。
日本は、観光船は多いですからね。
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