忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[2141]  [2140]  [2139]  [2138]  [2137]  [2136]  [2135]  [2134]  [2133]  [2132]  [2131
 質屋
物品を担保に金を貸す「質屋」です。
鎌倉時代から続くとされる業態だそうです。

戦後しばらくは2万店余りあったそうです。

ところが2015年で3034店と右肩下がり。
新たな金融サービスの登場に加え、
近年は買い取り専門店やリサイクルショップが
台頭し、存在感がますます希薄になっているそうです。

歯止めをかけようと業界は懸命だそうです。

質屋の印象を尋ねたところ、
「暗くて入りにくい」「古くさくイメージが悪い」
などだそうです。
「質屋でお金を借りられる」ことすら
知らない人もいたそうです。

やっぱり、どんどん新しいサービスが
出てきますからね。
若い人は、質屋自体知らないでしょうね。

質屋もこれからどうするのか
考える時期です。
じっとしていたら無くなりますね。

PR
 ブログ内検索 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]