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台風19号で堤防が決壊した71河川のうち
半数の36河川で、洪水で水につかるおそれが
ある地域を示す「浸水想定区域図」が
作られていなかったそうです。
いずれも県が管理する中小規模の河川で、
浸水想定の対象になっていなかった。
住民が的確に避難できなくなる可能性もあり、
専門家は作成の対象を広げるよう
求めているが、人手や費用などで課題も残っている。
水害への備えを定めた水防法では、河川を
管理する国や都道府県に対して、
流域面積が広く水位が上がれば氾濫
(はんらん)などで大きな被害が
出るおそれがある河川を指定し、
浸水想定区域図を作るよう義務づけている。
流域に市街地や重要施設がある
大規模な河川が優先されることが多く、
市町村はこれをもとに避難所や避難ルートの
情報を加え、住民向けの「ハザードマップ」を
作っているそうです。
作るべきですね。
今回の台風は、また来年も来ます。
温暖化で、進路が変わってきています。
対策すべきですね。
半数の36河川で、洪水で水につかるおそれが
ある地域を示す「浸水想定区域図」が
作られていなかったそうです。
いずれも県が管理する中小規模の河川で、
浸水想定の対象になっていなかった。
住民が的確に避難できなくなる可能性もあり、
専門家は作成の対象を広げるよう
求めているが、人手や費用などで課題も残っている。
水害への備えを定めた水防法では、河川を
管理する国や都道府県に対して、
流域面積が広く水位が上がれば氾濫
(はんらん)などで大きな被害が
出るおそれがある河川を指定し、
浸水想定区域図を作るよう義務づけている。
流域に市街地や重要施設がある
大規模な河川が優先されることが多く、
市町村はこれをもとに避難所や避難ルートの
情報を加え、住民向けの「ハザードマップ」を
作っているそうです。
作るべきですね。
今回の台風は、また来年も来ます。
温暖化で、進路が変わってきています。
対策すべきですね。
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2019年の「iPhone 11」シリーズでは
5Gへの対応を見送ったAppleが、
2020年に次世代携帯通信技術に
対応した新型「iPhone」3機種を
発売するべく準備を整えているようです。
Appleは5Gに対応する新型iPhoneの
出荷台数について少なくとも8000万台を
想定しており、また「かなり強気の販売目標を
設定」して華為技術(ファーウェイ)から
販売台数世界第2位の座を奪おうとしているそうです。
四面楚歌の状態にあるファーウェイだが、
同社は2018年にスマートフォンの
販売台数でAppleを追い抜いていたそうです。
また、次期iPhoneにはQualcommの「X55」
モデムチップが採用される見込みで、
これは両社が2019年4月に特許ライセンスを
めぐる2年間に及ぶ訴訟で和解していたことを
受けた動きだそうです。
アメリカは、ファーウェイ潰しに動いて
います。
アップルにとっては追い風ですね。
5Gへの対応を見送ったAppleが、
2020年に次世代携帯通信技術に
対応した新型「iPhone」3機種を
発売するべく準備を整えているようです。
Appleは5Gに対応する新型iPhoneの
出荷台数について少なくとも8000万台を
想定しており、また「かなり強気の販売目標を
設定」して華為技術(ファーウェイ)から
販売台数世界第2位の座を奪おうとしているそうです。
四面楚歌の状態にあるファーウェイだが、
同社は2018年にスマートフォンの
販売台数でAppleを追い抜いていたそうです。
また、次期iPhoneにはQualcommの「X55」
モデムチップが採用される見込みで、
これは両社が2019年4月に特許ライセンスを
めぐる2年間に及ぶ訴訟で和解していたことを
受けた動きだそうです。
アメリカは、ファーウェイ潰しに動いて
います。
アップルにとっては追い風ですね。
日本電気株式会社(以下、NEC)です。
29日、2019年度第2四半期(2019年4~9月)の
連結業績を発表した。
売上収益は前年同期比8.4%増の1兆4490億円、
調整後営業利益は前年同期から367億円増の
554億円、税引前利益は前年同期から
243億円増の461億円、調整後
当期純利益は前年同期から
224億円増の343憶円になったそうです。
NEC 代表取締役執行役員社長兼CEOの新野隆氏は、
「上期は、好調な事業環境を背景に、その他
事業を除いて全セグメントで増収・増益を達成した。
社内の想定値に対しては、売上収益で800億円、
調整後営業利益で150億円の上振れとなり、
セグメント別ではパブリックやシステム
プラットフォームを中心に上振れをしたそうです。
NECは、米中摩擦の影響はないのでしょうか。
全部の企業が悪いわけではないようです。
いいですね。
29日、2019年度第2四半期(2019年4~9月)の
連結業績を発表した。
売上収益は前年同期比8.4%増の1兆4490億円、
調整後営業利益は前年同期から367億円増の
554億円、税引前利益は前年同期から
243億円増の461億円、調整後
当期純利益は前年同期から
224億円増の343憶円になったそうです。
NEC 代表取締役執行役員社長兼CEOの新野隆氏は、
「上期は、好調な事業環境を背景に、その他
事業を除いて全セグメントで増収・増益を達成した。
社内の想定値に対しては、売上収益で800億円、
調整後営業利益で150億円の上振れとなり、
セグメント別ではパブリックやシステム
プラットフォームを中心に上振れをしたそうです。
NECは、米中摩擦の影響はないのでしょうか。
全部の企業が悪いわけではないようです。
いいですね。
28日から始まったタクシー運賃が
乗車前にアプリで把握できる「事前確定運賃」は、
タクシー業界の転換点となる制度といえそうです。
訪日客が安心して乗車しやすくなるという
メリットに加えて、到着地点が同じ乗客同士が
同じタクシーに乗る「相乗り」や、複数の
交通手段を一括して利用・決済する
「MaaS(マース)」など新サービスを
始めやすくなるためだそうです。
国土交通省も地域の交通手段維持に
向けマースなどに期待しており、
新運賃制度の普及に弾みがつきそうだ。
「出発地から目的地へのルートを事前に
提示できる配車アプリだからこそ、
導入が可能になった」。
ジャパンタクシーの川鍋一朗社長は
配車アプリと事前確定運賃制度の
意義をこう強調したそうです。
タクシー配車アプリでは、28日に
開始したジャパンタクシーや
「S.RIDE(エスライド)」のほか、
「MOV(モブ)」や「DiDI(ディディ)」
などが事前確定運賃への対応を予定しているそうです。
事前にわかればよいですね。
安いところを選べます。
良いと思います。
乗車前にアプリで把握できる「事前確定運賃」は、
タクシー業界の転換点となる制度といえそうです。
訪日客が安心して乗車しやすくなるという
メリットに加えて、到着地点が同じ乗客同士が
同じタクシーに乗る「相乗り」や、複数の
交通手段を一括して利用・決済する
「MaaS(マース)」など新サービスを
始めやすくなるためだそうです。
国土交通省も地域の交通手段維持に
向けマースなどに期待しており、
新運賃制度の普及に弾みがつきそうだ。
「出発地から目的地へのルートを事前に
提示できる配車アプリだからこそ、
導入が可能になった」。
ジャパンタクシーの川鍋一朗社長は
配車アプリと事前確定運賃制度の
意義をこう強調したそうです。
タクシー配車アプリでは、28日に
開始したジャパンタクシーや
「S.RIDE(エスライド)」のほか、
「MOV(モブ)」や「DiDI(ディディ)」
などが事前確定運賃への対応を予定しているそうです。
事前にわかればよいですね。
安いところを選べます。
良いと思います。
Googleです。
米国時間10月25日、同社の検索サービスに
最新のアルゴリズム「BERT」を導入したことにより、
クエリーの理解が向上したと発表したそうです。
過去5年で最大の進歩だという。
直近の大幅な向上は、2015年の
「RankBrain」によるものだったそうです。
BERTは「Bidirectional Encoder Representations
from Transformers」の略称で、自然言語処理分野で
モデルを作成するための機械学習の一手法だそうです。
BERTは文中の単語について、前後の単語を
見てその意味を推測することができ、
これにより「双方向」の推測を実現している。
これに対し、非営利の人工知能(AI)
研究グループOpenAIが開発する「GPT」は、
文中の前の単語だけに注目して
推測する「単方向」のアルゴリズムであり、
BERTの方が理解度でより有利になるそうです。
すごいですね。
どんどん技術が進歩しています。
どんどん人間に近くなっています。
米国時間10月25日、同社の検索サービスに
最新のアルゴリズム「BERT」を導入したことにより、
クエリーの理解が向上したと発表したそうです。
過去5年で最大の進歩だという。
直近の大幅な向上は、2015年の
「RankBrain」によるものだったそうです。
BERTは「Bidirectional Encoder Representations
from Transformers」の略称で、自然言語処理分野で
モデルを作成するための機械学習の一手法だそうです。
BERTは文中の単語について、前後の単語を
見てその意味を推測することができ、
これにより「双方向」の推測を実現している。
これに対し、非営利の人工知能(AI)
研究グループOpenAIが開発する「GPT」は、
文中の前の単語だけに注目して
推測する「単方向」のアルゴリズムであり、
BERTの方が理解度でより有利になるそうです。
すごいですね。
どんどん技術が進歩しています。
どんどん人間に近くなっています。






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