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日本マイクロソフト株式会社です。
27日、業種業態を横断した「モビリティ(移動)」に
フォーカスし、利用者志向で革新的なサービスを
提供するMaaS(Mobility as a Service)の
実現に向け、AIやIoTを活用した支援策を
開始すると発表したそうです。
日本マイクロソフトでは、現在、日本における
モビリティサービスでは、急速に変化していく
ビジネス環境への迅速な対応が求められていると説明。
こうした課題の解決および各社が競争力を
発揮していくための支援として、
「MaaSリファレンスアーキテクチャーの提供」
「MaaS技術者育成プログラムの提供」
「新規ビジネス開発支援」
「パートナーエコシステムの構築」の
4つの支援策を提供するそうです。
MaaSに必要となるシステム共通部分を
定型化したリファレンスアーキテクチャーに
ついては、27日から提供を開始。
MaaSに取り組む事業体や自治体は、
リファレンスアーキテクチャーを
活用することで、新規サービス開発期間、
開発コスト、および運用コストを
大幅削減できるともに、各社独自の
モビリティサービスの開発、提供に
集中できるそうです。
また、パートナー企業各社も、リファレンス
アーキテクチャーにより、AIやIoTを
活用した先進的なソリューションを、
短期間かつ低コストで提供できるそうです。
MaaSが注目されています。
マイクロソフトも力を入れているのですね。
競争が激しくなります。
27日、業種業態を横断した「モビリティ(移動)」に
フォーカスし、利用者志向で革新的なサービスを
提供するMaaS(Mobility as a Service)の
実現に向け、AIやIoTを活用した支援策を
開始すると発表したそうです。
日本マイクロソフトでは、現在、日本における
モビリティサービスでは、急速に変化していく
ビジネス環境への迅速な対応が求められていると説明。
こうした課題の解決および各社が競争力を
発揮していくための支援として、
「MaaSリファレンスアーキテクチャーの提供」
「MaaS技術者育成プログラムの提供」
「新規ビジネス開発支援」
「パートナーエコシステムの構築」の
4つの支援策を提供するそうです。
MaaSに必要となるシステム共通部分を
定型化したリファレンスアーキテクチャーに
ついては、27日から提供を開始。
MaaSに取り組む事業体や自治体は、
リファレンスアーキテクチャーを
活用することで、新規サービス開発期間、
開発コスト、および運用コストを
大幅削減できるともに、各社独自の
モビリティサービスの開発、提供に
集中できるそうです。
また、パートナー企業各社も、リファレンス
アーキテクチャーにより、AIやIoTを
活用した先進的なソリューションを、
短期間かつ低コストで提供できるそうです。
MaaSが注目されています。
マイクロソフトも力を入れているのですね。
競争が激しくなります。
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Googleが世界スマートスピーカー市場で
第3位に転落したそうです。
第2位の座を中国のハイテク企業で
ある百度(バイドゥ)に奪われたそうです。
中国市場のみを対象とするバイドゥは、
同国で膨大な数のスピーカーを
顧客に販売しているそうです。
市場調査企業Canalysが米国時間8月26日に
2019年第2四半期のレポートを公開したそうです。
Amazonが世界スマートスピーカー市場第1位の
座を維持した。
GoogleとAmazonは、スマートスピーカー
出荷台数で常に1位と2位を占めていたため、
「Google Home」の今回の結果は驚きだ。
バイドゥの同四半期出荷台数は450万台で、
Googleの430万台を上回った。
Amazonの出荷台数は660万台だった。
同レポートによると、世界のスマートスピーカー市場は
55.4%拡大し、第2四半期出荷台数は2610万台に
達したが、米国市場の出荷台数は610万台で
2.4%減少したそうです。
バイドゥは、中国国内ですからね。
本来の競争ではないですね。
人口が多いので仕方ないかも
しれませんね。
それにしても、中国の人口は多いですね。
第3位に転落したそうです。
第2位の座を中国のハイテク企業で
ある百度(バイドゥ)に奪われたそうです。
中国市場のみを対象とするバイドゥは、
同国で膨大な数のスピーカーを
顧客に販売しているそうです。
市場調査企業Canalysが米国時間8月26日に
2019年第2四半期のレポートを公開したそうです。
Amazonが世界スマートスピーカー市場第1位の
座を維持した。
GoogleとAmazonは、スマートスピーカー
出荷台数で常に1位と2位を占めていたため、
「Google Home」の今回の結果は驚きだ。
バイドゥの同四半期出荷台数は450万台で、
Googleの430万台を上回った。
Amazonの出荷台数は660万台だった。
同レポートによると、世界のスマートスピーカー市場は
55.4%拡大し、第2四半期出荷台数は2610万台に
達したが、米国市場の出荷台数は610万台で
2.4%減少したそうです。
バイドゥは、中国国内ですからね。
本来の競争ではないですね。
人口が多いので仕方ないかも
しれませんね。
それにしても、中国の人口は多いですね。
Googleがほぼ例年通りのスケジュールで、
次期Androidの正式名称を発表しました。
例年通りじゃなかったのは、
続いてきた“お菓子ネーム”が、
ついになくなったことです。
正式名称は「Android 10」になったそうです。
これまでAndroid Qと呼ばれていた
次期OSは、ただの「Android 10」
になるそうです。
Googleの正式な説明では、これまで、
LollipopのようにLとRの区別がつきにくい人
がいたり、Marshmallowがポピュラー
じゃなかったり、Pieってお菓子じゃ
ないでしょと思う国があったりして、
グローバルなOSにふさわしくないから、
やめることにしたんだそうです。
Qで始まるお菓子で、グローバルな
ものがなかったというのも大きいはずだと、
ちまたでは言われているそうです。
キッシュ(Quiche)とか
キノア(Quinoa)とかはお菓子じゃないし、
Queen of Puddingsは英国だけでポピュラーだし。
わかりやすい名前がよいですね。
番号でも良いと思います。
次期Androidの正式名称を発表しました。
例年通りじゃなかったのは、
続いてきた“お菓子ネーム”が、
ついになくなったことです。
正式名称は「Android 10」になったそうです。
これまでAndroid Qと呼ばれていた
次期OSは、ただの「Android 10」
になるそうです。
Googleの正式な説明では、これまで、
LollipopのようにLとRの区別がつきにくい人
がいたり、Marshmallowがポピュラー
じゃなかったり、Pieってお菓子じゃ
ないでしょと思う国があったりして、
グローバルなOSにふさわしくないから、
やめることにしたんだそうです。
Qで始まるお菓子で、グローバルな
ものがなかったというのも大きいはずだと、
ちまたでは言われているそうです。
キッシュ(Quiche)とか
キノア(Quinoa)とかはお菓子じゃないし、
Queen of Puddingsは英国だけでポピュラーだし。
わかりやすい名前がよいですね。
番号でも良いと思います。
サッポロビールです。
10月の消費増税を見据えて
リニューアルした第三のビールの
主力商品をお披露目したそうです。
「ビールに近いというところを
徹底的に強調していきたい」(サッポロビール 高島英也社長)
サッポロビールは27日から、主力の
第三のビール「麦とホップ」をリニューアルします。
今回のリニューアルでは、ビールと
同じ仕込みの方法を採用。
よりビールに近い本格的な味わいに
仕上げたということです。
10月の消費増税を控えてのいわゆる
「駆け込み需要」を想定しているほか、
増税後にはビールよりも価格の安い
第三のビールの優位性が高まると見ていて、
節約志向の消費者のニーズを取り込むことで
売り上げの拡大につなげたい考えだそうです。
消費税の増税で売り上げが落ちますからね。
新商品ですね。
各社、新商品を販売しますね。
10月の消費増税を見据えて
リニューアルした第三のビールの
主力商品をお披露目したそうです。
「ビールに近いというところを
徹底的に強調していきたい」(サッポロビール 高島英也社長)
サッポロビールは27日から、主力の
第三のビール「麦とホップ」をリニューアルします。
今回のリニューアルでは、ビールと
同じ仕込みの方法を採用。
よりビールに近い本格的な味わいに
仕上げたということです。
10月の消費増税を控えてのいわゆる
「駆け込み需要」を想定しているほか、
増税後にはビールよりも価格の安い
第三のビールの優位性が高まると見ていて、
節約志向の消費者のニーズを取り込むことで
売り上げの拡大につなげたい考えだそうです。
消費税の増税で売り上げが落ちますからね。
新商品ですね。
各社、新商品を販売しますね。
中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の
任正非最高経営責任者(CEO)は21日までに、
社内文書で「会社は存亡の機にある」との
認識を示したそうです。
米国による制裁を克服するため、
製品の研究開発を強化すると
社員に呼び掛けたそうです。
任氏はファーウェイは「戦時状態」にあると表明。
全力で販売を拡大し、経営の質を向上させると強調。
製品の競争力を確保するため「研究開発では
戦略的な投資を拡大する」との
考えも示した。
3~5年の戦いを経て「世界を制覇する」と
宣言した。
米国はファーウェイだけでなく
関連会社も禁輸対象とし、
制裁を強めているそうです。
アメリカの製品を購入できませんからね。
そして、アメリカの技術も
厳しくなっています。
3年から5年って言っていますが、
そんなにかかっていてはだめですね。
早急に対策が必要です。
日本企業にも影響があるでしょうね。
任正非最高経営責任者(CEO)は21日までに、
社内文書で「会社は存亡の機にある」との
認識を示したそうです。
米国による制裁を克服するため、
製品の研究開発を強化すると
社員に呼び掛けたそうです。
任氏はファーウェイは「戦時状態」にあると表明。
全力で販売を拡大し、経営の質を向上させると強調。
製品の競争力を確保するため「研究開発では
戦略的な投資を拡大する」との
考えも示した。
3~5年の戦いを経て「世界を制覇する」と
宣言した。
米国はファーウェイだけでなく
関連会社も禁輸対象とし、
制裁を強めているそうです。
アメリカの製品を購入できませんからね。
そして、アメリカの技術も
厳しくなっています。
3年から5年って言っていますが、
そんなにかかっていてはだめですね。
早急に対策が必要です。
日本企業にも影響があるでしょうね。






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