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ステーキ店チェーン「いきなり!ステーキ」を
運営するペッパーフードサービスです。
14日、ニューヨークにある11店のうち
6割超に当たる7店を閉店すると発表したそうです。
残る4店のうち2店を業態転換するそうです。
ステーキの本場、米国の厚い壁に
はね返された形で、いったん事業を
縮小して出直しを図るそうです。
ペッパーフードは2017年2月に海外初の
「いきなり!ステーキ」をニューヨークに出し、
2年足らずで急拡大させた。
しかし米国ではステーキは特別な日に
食べるというイメージが強く、同社が
提案した「ステーキを手軽に楽しむ」
という文化は広がらなかったそうです。
米事業の縮小に伴う特別損失が足を引っ張り、
18年12月期連結決算は最終損益が
1億円の赤字に転落したそうです。
なかなか難しいですね。
それぞれの国の食文化がありますからね。
練り直しですね。
運営するペッパーフードサービスです。
14日、ニューヨークにある11店のうち
6割超に当たる7店を閉店すると発表したそうです。
残る4店のうち2店を業態転換するそうです。
ステーキの本場、米国の厚い壁に
はね返された形で、いったん事業を
縮小して出直しを図るそうです。
ペッパーフードは2017年2月に海外初の
「いきなり!ステーキ」をニューヨークに出し、
2年足らずで急拡大させた。
しかし米国ではステーキは特別な日に
食べるというイメージが強く、同社が
提案した「ステーキを手軽に楽しむ」
という文化は広がらなかったそうです。
米事業の縮小に伴う特別損失が足を引っ張り、
18年12月期連結決算は最終損益が
1億円の赤字に転落したそうです。
なかなか難しいですね。
それぞれの国の食文化がありますからね。
練り直しですね。
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総務省は2月1日、脆弱な設定のまま
インターネットにつながっており、
サイバー攻撃に悪用される恐れのある
IoT(Internet of Things)機器を洗い出し、
インターネットサービスプロバイダー(ISP)を
介してユーザーに注意喚起を行う「NOTICE」
(National Operation Towards IoT Clean Environment)
という取り組みを発表したそうです。
実際に調査を担うのは国立研究開発法人
情報通信研究機構(NICT)で、2月20日から
実施予定だそうです。
この取り組みを巡っては一部の報道で
「無差別の侵入」と表現された他、ネット上でも
「国がわざわざ、各戸のドアが施錠されているか
確かめるのはやりすぎでは」「これを機に、なしくずし的に
侵入範囲が広げられるのではないか」など、否定的な
意見も上がったそうです。
実はこのNOTICE、2018年11月に施行された
「電気通信事業法及び国立研究開発法人情
報通信研究機構法の一部を改正する法律」を
踏まえて準備が進められてきた取り組みで、
決して突然浮上したものではなそうです。
既にさまざまな報道で指摘されてきましたが、
家庭用ルーターやWebカメラ、その他の
組み込み機器やIoT機器の中には、
脆弱な状態のままインターネットに
接続されているものが少なくありません。
やるべきですね。
そして、対策をおこなうべきですね。
そうでないと、感染がどんどん増えていきます。
インターネットにつながっており、
サイバー攻撃に悪用される恐れのある
IoT(Internet of Things)機器を洗い出し、
インターネットサービスプロバイダー(ISP)を
介してユーザーに注意喚起を行う「NOTICE」
(National Operation Towards IoT Clean Environment)
という取り組みを発表したそうです。
実際に調査を担うのは国立研究開発法人
情報通信研究機構(NICT)で、2月20日から
実施予定だそうです。
この取り組みを巡っては一部の報道で
「無差別の侵入」と表現された他、ネット上でも
「国がわざわざ、各戸のドアが施錠されているか
確かめるのはやりすぎでは」「これを機に、なしくずし的に
侵入範囲が広げられるのではないか」など、否定的な
意見も上がったそうです。
実はこのNOTICE、2018年11月に施行された
「電気通信事業法及び国立研究開発法人情
報通信研究機構法の一部を改正する法律」を
踏まえて準備が進められてきた取り組みで、
決して突然浮上したものではなそうです。
既にさまざまな報道で指摘されてきましたが、
家庭用ルーターやWebカメラ、その他の
組み込み機器やIoT機器の中には、
脆弱な状態のままインターネットに
接続されているものが少なくありません。
やるべきですね。
そして、対策をおこなうべきですね。
そうでないと、感染がどんどん増えていきます。
トランプ米大統領は12日、3月1日を
期限とする中国との貿易協議で、「もし真の
合意を結べる見込みがあれば、少し期限を
延ばしてもいい」と述べ、交渉延長の可能性を
示唆したそうです。
トランプ氏は、中国が知的財産権の
侵害などを確実に是正する「真の合意」を
迫ったが、一方で決裂を避けたい
意向もにじませたそうです。
トランプ氏はホワイトハウスで
「中国は米国との合意を切望している」と
話した。
ただし「見せかけの合意」ではなく、
中国が構造改革を断行する合意が
前提になるとの認識を示したそうです。
また、期限延長の可能性を排除しない一方、
「一般論としては、そうしたくない」と
述べ、期限内の妥結を求める考えも強調したそうです。
米中両政府は北京で11日から次官級協議を実施。
14~15日には閣僚級を開く予定だそうです。
米政府は、中国に知財侵害や技術移転の
強要を改めるよう強く要求している。
だが、中国に合意事項を順守させるための
履行確保の仕組みをめぐって溝が残り、
期限内の打開は難しいとの見方が出ているそうです。
トランプ大統領もいろいろジャブを打っています。
中国が、どう出るかですね。
日本の二の舞は避けたいですからね。
これからの交渉に注目です。
期限とする中国との貿易協議で、「もし真の
合意を結べる見込みがあれば、少し期限を
延ばしてもいい」と述べ、交渉延長の可能性を
示唆したそうです。
トランプ氏は、中国が知的財産権の
侵害などを確実に是正する「真の合意」を
迫ったが、一方で決裂を避けたい
意向もにじませたそうです。
トランプ氏はホワイトハウスで
「中国は米国との合意を切望している」と
話した。
ただし「見せかけの合意」ではなく、
中国が構造改革を断行する合意が
前提になるとの認識を示したそうです。
また、期限延長の可能性を排除しない一方、
「一般論としては、そうしたくない」と
述べ、期限内の妥結を求める考えも強調したそうです。
米中両政府は北京で11日から次官級協議を実施。
14~15日には閣僚級を開く予定だそうです。
米政府は、中国に知財侵害や技術移転の
強要を改めるよう強く要求している。
だが、中国に合意事項を順守させるための
履行確保の仕組みをめぐって溝が残り、
期限内の打開は難しいとの見方が出ているそうです。
トランプ大統領もいろいろジャブを打っています。
中国が、どう出るかですね。
日本の二の舞は避けたいですからね。
これからの交渉に注目です。
自動運転技術を使って無人の宅配サービスを
行うアメリカのベンチャー企業「ヌロ」は、
ソフトバンクグループからおよそ1000億円の
出資を受けたことを明らかにしたそうです。
ヌロは11日、ソフトバンクグループが
サウジアラビアの政府系ファンドと共同で
設立した10兆円規模のファンドから
9億4000万ドル=およそ1040億円の
出資を受けたと発表したそうです。
2016年に元グーグルの社員2人が
立ち上げたヌロは、大手スーパーマーケットと
提携し、自動運転車を使って食料品を配達する
サービスを西部アリゾナ州で展開しているそうです。
この分野では、アマゾン・ドット・コムも
ロボットを使った配達実験を行うなど競争が
激しさを増していますが、ソフトバンク側は
「ヌロのチームはわずか2年で無人宅配を
実用化させた」と高く評価し、期待を
寄せているそうです。
ソフトバンクはいろいろな企業に出資しています。
これからの技術ですからね。
すごいと思いますよ。
行うアメリカのベンチャー企業「ヌロ」は、
ソフトバンクグループからおよそ1000億円の
出資を受けたことを明らかにしたそうです。
ヌロは11日、ソフトバンクグループが
サウジアラビアの政府系ファンドと共同で
設立した10兆円規模のファンドから
9億4000万ドル=およそ1040億円の
出資を受けたと発表したそうです。
2016年に元グーグルの社員2人が
立ち上げたヌロは、大手スーパーマーケットと
提携し、自動運転車を使って食料品を配達する
サービスを西部アリゾナ州で展開しているそうです。
この分野では、アマゾン・ドット・コムも
ロボットを使った配達実験を行うなど競争が
激しさを増していますが、ソフトバンク側は
「ヌロのチームはわずか2年で無人宅配を
実用化させた」と高く評価し、期待を
寄せているそうです。
ソフトバンクはいろいろな企業に出資しています。
これからの技術ですからね。
すごいと思いますよ。
LINE Payはです。
11日、コミュニケーションサービス「LINE」上で
展開するモバイル送金・決済サービス
「LINE Pay」( https://line.me/pay )に
おいて全国のファミリーマート(約16700店舗)に
おける買い物が20%還元となるキャンペーンを
実施するそうです。
期間は2019年2月12日(火)0:00から2月21日(木)
23:59までの10日間。
キャンペーンは事前の申し込みなどは不要で、
買い物に時にLINE Payの「コード支払い」で
支払うだけとなっているそうです。
ただし、LINE Pay カードやLINE Payに
登録したクレジットカード、Google Pay(QUICPay+)
での支払いは対象外だそうです。
また還元上限は2,000円分(支払額10,000円分)
までで、還元時期は2019年3月下旬を予定。
なお、これまでLINE Payで実施されてきた
20%還元の「Payトクキャンペーン」では
タバコやお酒、チケットなどの一部商品は
対象外と記載されていましたが、今回の
キャンペーンでは注意事項に記載がないそうです。
20%還元ですか。
すごいですね。
一気にキャッシュレスが進むかも
しれません。
各社、いろいろなサービスをおこなうのですね。
11日、コミュニケーションサービス「LINE」上で
展開するモバイル送金・決済サービス
「LINE Pay」( https://line.me/pay )に
おいて全国のファミリーマート(約16700店舗)に
おける買い物が20%還元となるキャンペーンを
実施するそうです。
期間は2019年2月12日(火)0:00から2月21日(木)
23:59までの10日間。
キャンペーンは事前の申し込みなどは不要で、
買い物に時にLINE Payの「コード支払い」で
支払うだけとなっているそうです。
ただし、LINE Pay カードやLINE Payに
登録したクレジットカード、Google Pay(QUICPay+)
での支払いは対象外だそうです。
また還元上限は2,000円分(支払額10,000円分)
までで、還元時期は2019年3月下旬を予定。
なお、これまでLINE Payで実施されてきた
20%還元の「Payトクキャンペーン」では
タバコやお酒、チケットなどの一部商品は
対象外と記載されていましたが、今回の
キャンペーンでは注意事項に記載がないそうです。
20%還元ですか。
すごいですね。
一気にキャッシュレスが進むかも
しれません。
各社、いろいろなサービスをおこなうのですね。






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