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メルカリの100%子会社であるメルペイです。

スマートフォン(スマホ)など向け
フリーマーケット(フリマ)サービス
「メルカリ」においてスマホ決済サービス
「メルペイ」( https://jp.merpay.com )を
2月13日に提供開始したそうです。

当初は三井住友カードとの事業連携を
通じてNTTドコモが推進する非接触決済サービス「iD」に
対応することで、全国約90万箇所のiD加盟店にて
支払いが可能となり、さらに3月中旬にはコード
決済サービスも開始予定となるそうです。

非接触決済サービスのiDへの対応は、
まずFeliCa(Apple Pay)に対応したiPhoneや
Apple Watchにおいて2月13日より利用可能となり、
続いて2月28日よりFeliCa(おサイフケータイ)に
対応したAndroidスマホ・タブレットでも
使えるようになっているそうです。

このようにメルペイの決済方法は、
iDによる“タッチ払い”と新たにスタートする
“コード払い”の2つとなり、特にiD決済に対応している
ことは、既存の決済端末を設置している
店舗での利用が可能であるため、まずはそこが
強みだそうです。

決済サービスがどんどん増えています。
キャッシュレス決済がどんどん増えて
いくでしょうね。


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SMBCコンシューマーファイナンスは6日、
30~40代の金銭感覚に関する調査結果を
発表したそうです。

「現在の貯蓄額がゼロ」と答えた人が前年比
6ポイント増の23.1%になり、平均貯蓄額も
同52万円減の195万円に低下したそうです。

同社は「景気回復が働き盛りの賃金上昇に
つながっていない」と分析しているそうです。

貯蓄額の平均は30代が前年比4万円減の194万円
なのに対し、40代は同120万円減の196万円だった。

消費について9割近くが「無理せず買える範囲で買う」と
回答し、堅実な消費意識が浮かんだ。

「年収がいくらだったら結婚、出産しようと思えるか」
との問いでは、結婚が500万円以上、
出産は600万円以上と答える人が多かったそうです。

スーパーなどで「現金よりキャッシュレス決済が多い」と
答えた割合は、30代が52.8%、40代が53.4%で、
昨年調査した20代の44.1%をいずれも上回った。
同社は、子育てなどで出費がかさむ中年世代ほど
クレジットカードやQRコード決済のポイント還元を
重視しているためとみているそうです。
一方、「メルカリ」のようなフリマアプリに直近1年間に
出品した人は16.5%。年代別では20代が30.4%と高く、
年齢を重ねるごとに低かったそうです。

貯蓄ゼロが、23%もいるのですか。
多すぎますね。
日本は、住宅費、家賃が高すぎますね。
都市部の方が大きいですね。

生活が楽になりませんね。


政府が5日に国会提出した
電気通信事業法改正案についてです。

義務づけられた携帯電話端末代金と
通信料金の完全分離は、携帯大手が
提供する料金プランの複雑さを解消し、
消費者が通信料金を比較しやすくする
ことで業界内の価格競争を促す狙いがあるそうです。

一方、スマートフォン本体の値引きは
今後抑えられ、高額な最新端末を
頻繁に買い替える消費行動は減退が
避けられないそうです。

携帯電話料金をめぐっては、昨年8月に
菅氏が「4割程度下げる余地がある」と発言し、
値下げ議論が活発化。総務省が有識者会議を
設置して法改正の検討を開始した経緯があるそうです。

菅氏は「料金が不透明で、諸外国と比べて
高いとの指摘があることを踏まえ発言してきた」と
語った。

政府は料金プランの複雑さが解消され、
消費者が携帯会社の乗り換えがしやすくなれば、
価格競争が活発化し、諸外国と比べて
高額とされる通信料金の引き下げに
つながるそうです。

やってみることはよいと思います。
今までは、わかりづらかったですね。
2年縛りなどはやめた方がよいと思います。
問題が出れば、そこで、考えた方が
よいと思います。


 USB4
米Intelや米Appleら業界大手7社が中心となる
USB推進団体、USB Promoter Groupです。

3月4日、次世代USBアーキテクチャである
USB4規格のリリースを発表したそうです。

米Intelの「Thunderbolt 3」に基づいており、
USBの帯域幅が現行のUSB 3.2の2倍になるそうです。

これは、Intelが2017年にThunderbolt 3を
ロイヤリティフリーにしたことで可能になった。

Intelは同日、Thunderboltプロトコル仕様を
USB Promoter Groupに提供したことを
発表したそうです。
これにより、Intel以外のチップメーカーが
Thunderbolt互換のチップを構築できるように
なったそうです。

仕様の詳細は2019年中頃に発表の予定。
今回は以下の特徴のみ発表されたそうです。

・既存のUSB Type-Cケーブルを使った2レーン
動作および40GBpsケーブルを介した最大40Gbps

・バス上で使用可能な全帯域幅を効率的に
共有するための表示プロトコル

・ USB 3.2、USB 2.0、Thunderbolt 3との下位互換性

だそうです。
2倍ですか。
早いですね。
技術がどんどん進みます。

大手すしチェーンの元気寿司(宇都宮市)が、
回転レーンを次々と撤去しているそうです。

回転レーンの土台を残し、お客が注文した
商品を特急レーンで提供するスタイルに
変えたところ、店舗の売り上げが平均して
2割アップしただけでなく、さまざまな
副次的効果が得られるようになったそうです。

国内の総店舗数は152店だが、回転しない
すしの店舗数は122店にまで
増えたそうです(2019年2月末時点)。

なぜ、同社は路線変更に踏み切ったのだろうか。
法師人社長は「全体の売り上げに占める
注文率が8割を超えたため」と解説する。

お店では、回転レーンの上をすしが
ぐるぐると回っている一方で、自分の
好きなものを注文して食べるお客が
どんどん増えていったことがデータから
明らかになっていたそうです。

注文率が増えた背景にあるのは
「できたてが食べたい」という
顧客の心理だと見られていたそうです。

レーン上のすしが充実していなくても、
お客は自分の好きなものを注文して
食べており、特に不満を感じてない
ケースもあったそうです。

いいかもしれませんね。
食べたいものが食べられればよいと思います。


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