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欧州連合の立法議会である欧州議会は
1月20日(現地時間)、欧州委員会が
2020年に発表したIT大手の広告慣行を
抑制する法案「Digital Services Act
(DSA:デジタルサービス法)」を
承認したそうです。
賛成530票、反対78票、棄権80票
だったそうです。
DSAの主要目的は、Google、Amazon.com、
Meta(旧Facebook)などの
プラットフォーム企業が個人の
機密情報をターゲティング広告に
使うことを規制することだそうです。
ユーザーがトラッキングを簡単に
オプトアウトできるようにする
サービス追加や、違法なコンテンツや
製品の削除をプラットフォーム企業に
義務付けるそうです。
違反企業には年間売上高の最大6%の
罰金を課す。
2020年の法案発表後、様々な条項が
追加されたそうです。
例えば、当初は禁止するターゲティング用
データは性的指向、人種、宗教などだけ
だったが、未成年者のデータ収集も禁じ、
ダークパターン(ページのデザインや
機能でユーザーが無意識に企業に有利な
選択をするよう誘導すること)も
禁じることが追加されたそうです。
ヨーロッパは、個人の情報について
厳しいですね。
日本も規制しても良いと思います。
こういうときには大学の先生や弁護士会などは
何も言いません。
おかしいような気がします
1月20日(現地時間)、欧州委員会が
2020年に発表したIT大手の広告慣行を
抑制する法案「Digital Services Act
(DSA:デジタルサービス法)」を
承認したそうです。
賛成530票、反対78票、棄権80票
だったそうです。
DSAの主要目的は、Google、Amazon.com、
Meta(旧Facebook)などの
プラットフォーム企業が個人の
機密情報をターゲティング広告に
使うことを規制することだそうです。
ユーザーがトラッキングを簡単に
オプトアウトできるようにする
サービス追加や、違法なコンテンツや
製品の削除をプラットフォーム企業に
義務付けるそうです。
違反企業には年間売上高の最大6%の
罰金を課す。
2020年の法案発表後、様々な条項が
追加されたそうです。
例えば、当初は禁止するターゲティング用
データは性的指向、人種、宗教などだけ
だったが、未成年者のデータ収集も禁じ、
ダークパターン(ページのデザインや
機能でユーザーが無意識に企業に有利な
選択をするよう誘導すること)も
禁じることが追加されたそうです。
ヨーロッパは、個人の情報について
厳しいですね。
日本も規制しても良いと思います。
こういうときには大学の先生や弁護士会などは
何も言いません。
おかしいような気がします
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