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NTTドコモ モバイル社会研究所は1月20日、
「テレワークのセキュリティ対策に関する調査」の
結果を公表したそうです。
全体のおよそ8割が「最新のセキュリティ
ソフトを利用している」「OSやソフトウェアを
最新のバージョンにアップデートしている」と
回答したが、「特にしていない」人も2割いたという。
調査は15~79才の男女で、有効回答数6240のうち、
「テレワークを実施している」と回答した
903人を対象とし、2021年2月に実施したもの。
テレワークを行っている人903人を対象に
「テレワークのセキュリティ」を調査したところ、
「最新のセキュリティソフト(ウイルス・
危険サイト等への対策)を利用」が38.6%、
「OSやソフトウェアを最新のバージョンに
アップデート」が38.2%となったそうです。
また、物理的な対策として「端末ロック
(パスワード、指紋認証等)を利用」が34.9%、
「信頼できないWi-Fiには接続しない」が34.6%、
「提供元不明のアプリはダウンロードしない」が
30.0%となったそうです。
「特にしていない」との回答も2割あったという。
ウィルスソフトだけでは安心できませんね。
ユーザーも管理できることが重要です。
なかなか難しいですが。
「テレワークのセキュリティ対策に関する調査」の
結果を公表したそうです。
全体のおよそ8割が「最新のセキュリティ
ソフトを利用している」「OSやソフトウェアを
最新のバージョンにアップデートしている」と
回答したが、「特にしていない」人も2割いたという。
調査は15~79才の男女で、有効回答数6240のうち、
「テレワークを実施している」と回答した
903人を対象とし、2021年2月に実施したもの。
テレワークを行っている人903人を対象に
「テレワークのセキュリティ」を調査したところ、
「最新のセキュリティソフト(ウイルス・
危険サイト等への対策)を利用」が38.6%、
「OSやソフトウェアを最新のバージョンに
アップデート」が38.2%となったそうです。
また、物理的な対策として「端末ロック
(パスワード、指紋認証等)を利用」が34.9%、
「信頼できないWi-Fiには接続しない」が34.6%、
「提供元不明のアプリはダウンロードしない」が
30.0%となったそうです。
「特にしていない」との回答も2割あったという。
ウィルスソフトだけでは安心できませんね。
ユーザーも管理できることが重要です。
なかなか難しいですが。
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