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文部科学省は25日、2024年度から、
小学5年〜中学3年の英語でデジタル教科書を
本格導入する方針を中央教育審議会の
作業部会に示し、大筋で了承されたそうです。

当分の間は紙の教科書と併用し、発音の
学習に音声機能を生かせるなどデジタル
教科書の利点が大きい英語から定着を図る。

25年度以降、他の教科にも段階的に拡大する。

文科省は21年度に全国の約4割の
小中学校でデジタル教科書の実証事業を
始めた。
国の「GIGAスクール構想」により
小中学生に1人1台のデジタル端末の配布が
進んでおり、22年度はほぼ全ての国公立小中学校で
英語のデジタル教科書が試行的に使われている。

学校現場では、ネーティブスピーカーによる
朗読の再生機能などのニーズが高く、繰り返し
音声を聞けるといったデジタル教科書の
利点が生かしやすい英語で先行導入
することにしたそうです。

確かに、ネーティブスピーカーによる
朗読を聞くのはよいですね。
でも、もっと日本語の教育をおこなうべきですね。
若い人は語彙の少ない人が多いですね。
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