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文部科学省は25日、2024年度から、
小学5年〜中学3年の英語でデジタル教科書を
本格導入する方針を中央教育審議会の
作業部会に示し、大筋で了承されたそうです。
当分の間は紙の教科書と併用し、発音の
学習に音声機能を生かせるなどデジタル
教科書の利点が大きい英語から定着を図る。
25年度以降、他の教科にも段階的に拡大する。
文科省は21年度に全国の約4割の
小中学校でデジタル教科書の実証事業を
始めた。
国の「GIGAスクール構想」により
小中学生に1人1台のデジタル端末の配布が
進んでおり、22年度はほぼ全ての国公立小中学校で
英語のデジタル教科書が試行的に使われている。
学校現場では、ネーティブスピーカーによる
朗読の再生機能などのニーズが高く、繰り返し
音声を聞けるといったデジタル教科書の
利点が生かしやすい英語で先行導入
することにしたそうです。
確かに、ネーティブスピーカーによる
朗読を聞くのはよいですね。
でも、もっと日本語の教育をおこなうべきですね。
若い人は語彙の少ない人が多いですね。
小学5年〜中学3年の英語でデジタル教科書を
本格導入する方針を中央教育審議会の
作業部会に示し、大筋で了承されたそうです。
当分の間は紙の教科書と併用し、発音の
学習に音声機能を生かせるなどデジタル
教科書の利点が大きい英語から定着を図る。
25年度以降、他の教科にも段階的に拡大する。
文科省は21年度に全国の約4割の
小中学校でデジタル教科書の実証事業を
始めた。
国の「GIGAスクール構想」により
小中学生に1人1台のデジタル端末の配布が
進んでおり、22年度はほぼ全ての国公立小中学校で
英語のデジタル教科書が試行的に使われている。
学校現場では、ネーティブスピーカーによる
朗読の再生機能などのニーズが高く、繰り返し
音声を聞けるといったデジタル教科書の
利点が生かしやすい英語で先行導入
することにしたそうです。
確かに、ネーティブスピーカーによる
朗読を聞くのはよいですね。
でも、もっと日本語の教育をおこなうべきですね。
若い人は語彙の少ない人が多いですね。
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