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総務省は2日、寺田稔総務大臣によって
電波法の規定に基づいて同法を実施するために
「電波法施行規則」および「無線設備規則」、
「特定無線設備の技術基準適合証明等に関する規則」
などの一部を改正する省令(令和4年総務省令第59号)を
公布するそうです。
また合わせて同省令を同日から施行し、複数の告示
(令和4年総務省告示第289〜299号)をしています。
これにより、日本国内において6GHz帯を用いた
無線LAN(Wi-Fi Allianceが定める「Wi-Fi 6E」)
および自動車内における5.2GHz帯の
無線LANが利用可能となりました。
ただし、すでに機器として対応している
場合であってもそれぞれ日本向けの
工事設計認証などの認証(いわゆる「技適」)を
取得して技適マークを表示できる場合に
使用できるため、今後、各メーカーなどに
よって技適を取得してソフトウェア更新などで
技適マークに対応することで正式に
これらの無線LANが日本で使えるように
なるそうです。
無線の規格も新しくなるのですね。
WIFIももっと、障害物の回避やや範囲が
広くなればよいですが。
電波法の規定に基づいて同法を実施するために
「電波法施行規則」および「無線設備規則」、
「特定無線設備の技術基準適合証明等に関する規則」
などの一部を改正する省令(令和4年総務省令第59号)を
公布するそうです。
また合わせて同省令を同日から施行し、複数の告示
(令和4年総務省告示第289〜299号)をしています。
これにより、日本国内において6GHz帯を用いた
無線LAN(Wi-Fi Allianceが定める「Wi-Fi 6E」)
および自動車内における5.2GHz帯の
無線LANが利用可能となりました。
ただし、すでに機器として対応している
場合であってもそれぞれ日本向けの
工事設計認証などの認証(いわゆる「技適」)を
取得して技適マークを表示できる場合に
使用できるため、今後、各メーカーなどに
よって技適を取得してソフトウェア更新などで
技適マークに対応することで正式に
これらの無線LANが日本で使えるように
なるそうです。
無線の規格も新しくなるのですね。
WIFIももっと、障害物の回避やや範囲が
広くなればよいですが。
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