忍者ブログ
世の中の気になる情報やニュースを毎日お届けしますよ。
[2864]  [2863]  [2862]  [2861]  [2860]  [2859]  [2858]  [2857]  [2856]  [2855]  [2854
 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国のミニブログ「微博(Weibo)」で、
36歳になるデータベース管理者が
投稿した悲痛な書き込みが、多くの
ITエンジニアの間で共感された。

上海でデータベース管理者(DBA)を
やっている。妻と娘がいる。
36歳になるまで仕事は順調だったと思っている。
働いている企業は小さく、人間関係も
うまくいっている。
中国の中でもプログラマーの所得が
高いことは知られているが、DBAは
その上流工程なので所得もいい。

半年前、騰訊の「Tencent Cloud」の
営業が会社にやってきて、クラウド化の
ソリューションを提示してきたそうです。

でも反対したそうです。
仕事がなくなるからだそうです。

Oracleのデータベースに10年以上
携わってきたが、DBAの仕事が
なくなるなどという脅威は、
これまで基本的になかったそうです。

中国企業のクラウド化の発展がとても
進んでいることで、自分の仕事が
なくなってしまうという感覚を
受けるようになったからだそうです。

中国は、アメリカに似ていますね。
そして、人間が多すぎます。

日本では、人が少ないので、新しい仕事の
勉強をしますが、アメリカや中国では、
スキルをもった新しい人を雇います。

時代の流れに乗ることが重要ですね。

PR
 ブログ内検索 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 カテゴリー 

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」

忍者ブログ [PR]